HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 庭園の冬支度

広島市 中区 庭園の冬支度

【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

12月も近づいてきましたが寒さもほどほどで

 

外のしごとにはありがたい気候でたすかっています

 

うごいても疲れをあまり感じることなくしごとしてますよ

 

さて冬を迎える行事として縮景園では

 

松のコモ巻き 作業に続き11月の立冬まえに

 

ソテツのコモ巻き 作業をおこないました

 

立冬といっても冬のきざしはちっとも感じませんけどね

 

作業の手順としてソテツの不要な葉を切り取って

 

縄で束ねます、そして根本からコモを巻き付け

 

縄でとめてゆきます

 

二人一組で作業した方が効率もよく

 

目が行き届いて仕上がりもきれいになります

ソテツのコモ巻き作業前

作業前の景色です以前は2か所にわかれていましたが


1カ所に集められてギュッと濃くなっています

コモ巻き作業中

二人で手分けして作業をすすめていきます

 

普段は法被を着て作業はしていませんが

 

こうした行事のときはより職人らしく

 

報道関係にも声掛けしますので

 

映えるように着用して作業をおこないます

コモ巻き作業後

コモでまかれて景色がぐんと冬に近づきました

 

サクラの葉も色付き少しずつ落葉もしていきます

 

園内を黄色で彩ったツワブキの花も終わり

 

今は切り取る作業を行っています

 

でも モミジハゼノキ はいまが見ごろで

 

ライトアップ もコロナ禍の中で開催に

 

こぎつけることができました

 

興味のある方は十分対策をしてお越しください

 

月末の日曜日までやっていますホントきれいですよ

 

 庭工事 お庭のお手入れ等のご相談は 広田造園 によろしくお願いします

 

お待ちしております