HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 これから楽しみなバラ

広島市 安佐南区 これから楽しみなバラ

これから楽しいみなバラ

おはようございます。広田造園の佐伯です。 G.Wは気分リフレッシュで 、 楽しみましたか ?  5月はお出かけにはいい季節です。これからどんどん暑くなってきますからね ・ ・ ・ 今から楽しめる花といえば、バラですね 

ここで 、 管理しているバラをご紹介 ~

バラ1

花が少し咲いてきました

バラ3

バラは蕾の時が一番きれい

人気のつるバラ 『 ピエールドロンサール 』

たくさん蕾がつきました。咲くのが楽しみ

只今 、まだ 固い蕾が多く 、 色付いた蕾が見え始め ちらちらと早咲きのバラがやっと咲き始めた感じです 。 たくさんの蕾が次々咲き始めると色とりどりのバラで賑やかになります ! !

と ・ ・ ・ 楽しみに待っているだけではいけません  バラはこれからが手間のかかる時期

よ ~ く花を見てみると ・ ・ ・ ・

コガネムシ1

せっかく綺麗に咲いたバラの花びらを食べている虫を発見 ! !

【 コガネムシ ( マメコガネ ) 】 何匹も集まって食べています 。 バラのいい匂いに誘われるのか ? 花びらを食べ穴だらけにしてしまい 、 飛んで行く美食家 ? せっかくのバラが ・ ・ ・ 成虫は捕獲器か手で取る捕獲します 。

バラゾウムシ

新芽の先、蕾のあたりに虫を発見 ! !
【 バラゾウムシ 】 体長2~3㎜で小さい 、 黒い虫 。
小さな蕾 、新芽など柔らかい部分にいます 。
触るとコロッと落ちるので受け皿に水を張り 、 受け皿の上に落とします 。

バラゾウムシ被害

こんな感じに 、 蕾か萎れてしまいます

柔らかい枝の真ん中から枝先に卵を1か所に20 ~ 30の卵を産んでいます 。

チュウレンハバチ2

葉を集団で食い荒らす幼虫発見 ! !

【 チュウレンジハバチ 】 あっというまに集団で葉を食べつくします 

集団で葉ごと捕獲 、 薬剤散布 。 枝の中の卵をつぶすか、枝ごと切り取ります 。

 これから楽しめるバラは  、 開花と同時にたくさんの虫や病気が発生します  早めの薬剤散と虫の捕獲などを忘れず ! !

美しいものには棘があるといいますが 、容易には美しいバラを咲かせられませんね。 美しいバラを咲かせるために頑張りましょう 。

また 、 このバラたちが満開になった状況をブログに載せたいと思います

広島でのナチュラルガーデン 、 和風庭園 、 外構工事など庭に関することは 広田造園まで 。
お待ちしております (^_^)/