HOMEスタッフブログブログ >地下支柱を使ったスッキリとした植栽景観

地下支柱を使ったスッキリとした植栽景観

  【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

 

 

 

こんにちは♪♪  

 

今日は、植木を植える時に使う地下支持樹木支柱のお話しです。

 

 

樹木支柱とは、風等による樹木の揺れを押さえ、樹木の活着を助けたり、 傾きや倒木を防止するために設置するものです。 

 

nikyakutorii

 

 

公園や街路樹などに使われている「2脚鳥居支柱」が最も良く目にする支柱です。

 

 

この他にも、「3脚鳥居支柱」、「4脚鳥居支柱」、「十字鳥居支柱」や、八掛け支柱、鋼管支柱、ワイヤー支柱など樹木の形状や場所によりいろいろな樹木支柱があります。

 そして景観上の配慮から、人工的な構造物を目につかないよう地下に設置する「地下支持型支柱」というものがあります。

 

この度、墓園の植栽工事を受注し、この地下支持型樹木支柱を使わせて頂きました。

 

 

 

 

この墓園では、3種類の「地下支持型支柱」を設置しました。 

***************************************************************** 

まず1番目は、「根鉢ホールド型(底面シートタイプ」の地下支柱です。

 

狭い区画の中でも底面のシートを調整して対応出来るので、この現場では重宝しました。

sekoumae

nebatihold

sokomensiito

A01

A02

A03

 

 

 

 

 

2番目は「根鉢ホールド型(底面パネルタイプ」の地下支柱です。

 

周囲に余裕がある場所では、設置も簡単です。

c

paneru

panerutaiu

 

 

3番目は「木杭式地下支柱」です。

 

樹木のボリュームに応じて木杭の数を調整し、強度を保つことが出来ます。

kikuisiki

kikuisiki

kanryou

 

 

 

そして、これらの「地下支持支柱」を使って植栽した墓園がこちらです。

 

スッキリとした植栽景観になり、墓園らしい落ち着いた雰囲気になりました。

kannseishasin

 

 

目につかないところでしっかり樹木を支える「地下支持型支柱」は、 ビルの屋上庭園や街角の植栽工事でもよく使われるようになってきています。

 

 

 

   ガーデン エクステリアのことなら、


                             広田造園まで! (^o^)//^^^^^