HOMEスタッフブログブログ >新米の季節

新米の季節

 

 

 

【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

 

 こんにちは!

 

広田造園の河野です。

 

秋ですね~ すごく過ごしやすい気候になり、仕事中も清々しい気分

 

です。だけど、そんな気分を台無しにしちゃう出来事がありました。秋と

 

言えば、「読書‼」って言えばかっこよいのですが、私の場合は、「食欲‼」

 

の秋です。そして、お米を作っている私にとっては、自作の新米を食べる

 

一年の集大成の時期なのです。  それがそれが…今年は、残念な結果

 

になってしまいました。なんと、全体の6割~7割の稲が、『ウンカ』とい

 

う虫に食害されてしまい、ほとんど収穫できない被害にあってしまいました。

 

 

 

一坪ぐらいの範囲が、どんどん広がっていきます。

 

 

 

ウンカという虫は、3種類ぐらいいるのですが、いずれも梅雨時期にベ

 

トナムや中国から南西風の風に乗って飛来してくる毎年恒例の虫です。

 

私の田んぼも毎年ウンカ対策として、地域ぐるみで薬剤散布を行います。

 

それぞれのお宅でバラバラに薬散すると、隣の田んぼにウンカが飛んで

 

行きそこで生育してしまうので、みんなで一斉に行います。

 

今は、ラジコンのヘリコプターやドローンなどで、空中散布にて行う事

 

が多いです。そんな毎年恒例のウンカではあるのですが、今年は、

 

異常発生 梅雨の長雨で、薬剤散布の時期が少し遅れたことや、

 

中国などでのウンカ大発生の事もあり飛来回数・ウンカ自体の飛来数

 

も多かったのだと思います。 せっかくの新米が美味しい時期

 

なのに… とは言え少しですがなんとか収穫できたお米を、いつも

 

以上に感謝していただくことを学ばせていただいたと思って、来年の

 

糧にします。

 

 

 

 

 

外構やお庭のご相談は是非、広田造園へお問い合わせください。

 

お待ちしております。