HOMEスタッフブログブログ >10月の庭(広島市安佐南区)

10月の庭(広島市安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。

この度は台風の被害が大きく驚いています。

自然の力の恐ろしさと人間の無力を感じます。

少しでも早く日常が戻るようお祈り申し上げます。



次第に寒くなってきて、あちらこちらで紅葉が見られるように

なりましたね。【秋到来】です。


私の周りでも秋が来ています。

【ナンキンハゼ】 

真っ赤に紅葉してました (*^。^*)

【アメリカフウ】

街路樹の樹木もいろいろな色に

紅葉し始めました (*^。^*)

【ナツヅタ】

黄、オレンジ、赤色に

グラデーションしながら紅葉してきます (*^。^*)
最近、キンモクセイの香りがしませんか??

確か…先月にオレンジの花が一斉に咲き、

いい香りを楽しんだはず??

花が散り、この香りの季節も終わったのかと思っていましたが…

キンモクセイが季節を間違った?

と気になるので調べてみました。

キンモクセイの二度咲は以前から知られていたようです。

同じ二度咲きでも一回目より二回目の方がよく咲く場合など

いろいろなパターンがあります。

理由は、地球の温暖化の影響では?と言われていますが、

詳細は分かっていないようです。

キンモクセイは、

花芽分化は8月上旬で、花芽分化からわずか50日余りで開花します。

ちょっとした高温や低温、日照時間の変動によって

花芽の生長が影響するのかもしれません。

その結果一度咲き、二度咲きになるのか?

一度目のピーク時に未熟だった花芽が、その後成熟して開花したのか?


一度咲いたキンモクセイも二度また花と香りを楽しめますね。

身近にあるキンモクセイは二度咲くか?観察してみて下さい。
【今月の花…少し遅いですが…】

色も鮮やかで豪華なダリアを見かけませんか?

秋は花色が鮮やかになるので更に綺麗に見えますよ。

ダリアは、江戸時代末期にオランダから渡来し、その美しさから

「天竺牡丹(テンジクボタン)」と呼ばれ、

日本でも愛されている花です。

現在はフラワーアレンジメントにも使用され、

豪華で可憐なアレンジメントができますよ。

ダリアの特長は、なんといっても花色や花形が豊富なこと!!

3万種以上に及ぶといわれる品種は、

代表的なものを紹介するだけでも途方もない数になってしまいます\(◎o◎)/!

≪ダリアの区分≫

★花の大きさ…6種類

種類によって3㎝に満たないものから30㎝以上。

★草丈…6種類

600㎝にも及ぶ品種があれば、50㎝以下の草丈のものがある。

★花形…10数種類以上

咲き方により、花弁の枚数や形などが大きく異なる。

あまりに品種がありすぎて・・・写真に載せきれない (~_~;)

ここでは、2品種だけ、ご紹介。

【ピーチーラバーズ】

高級感あふれるシックな銅葉で、

カラリーフとしても楽しめる。

小輪多花性。地植えでは膝丈ほどの矮性種。

【黒蝶】

直径15㎝ぐらいの大輪の花を咲かせる迫力あるダリア。

切り花としても楽しめる。

結婚式場でも使用しているのよく見かけました。

アレンジに一つあるだけもかなりの迫力。
ダリアは、冬地上部が枯れ休眠し、

春になると再び株が大きくなって芽吹きます。

夏になると花は休みますが、春、秋と十分楽しめます。


是非、お庭にお気に入りのダリアを植えてみて下さい!!お勧めします!!

我が家でも何も手入れしていないのに去年より

大きくなって、花が咲き楽しんでいます(*^。^*)

春にはたくさんバッタに

葉を食べられましたが…

秋には葉も復活してます(*^。^*)
広島での造園、エクステリア工事、外構工事などお庭に関するご相談は広田造園まで。

お待ちしております(^O^)/