HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 秋のハナミズキ

広島市 中区 秋のハナミズキ

 

 

ようやく天候が安定してきて、秋らしくなってきましたね。

 

朝晩は肌寒いですが、日中はとても過ごしやすくなりました。

 

縮景園ハナミズキも、徐々に葉の赤味が増してきました。

 

本日のブログは、東(ひがし)が担当致します。

 

IMG_2018

 

 

ハナミズキは、明治時代アメリカのワシントンに桜を送った

 

返礼として日本にやってきました。

 

花の色は白・ピンク・赤などがありますが、

 

花びらにみえる部分は、苞(ほう)と呼ばれる部分です。

 

この苞の中心部に小さな花の集合体(花序)があります。

 

苞は花がここにありますよという目印だそうです。

 

秋になると、花の咲いたあとに赤く熟した実がなります。 人間が食べても苦味が強くおいしくないのですが、 鳥たちは結構ついばんで食べています。

IMG_2016

 

赤い実の他に、白いタマネギのようなものが見えますね。

 

これは、来年の春(5月頃)に咲く花芽です。

 

この冬に剪定するときは、この花芽を大切にしてくださいね。

 

来年も可愛いハナミズキ の花が楽しめますよ。

 

それでは、本日はこのへんで!

 

広島 での 庭工事外構工事 のことなら

 

広田造園   にお気軽にご相談下さい。