HOMEスタッフブログブログ >庭園の大雨の時の表情

庭園の大雨の時の表情

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

気温が高くて暑苦しい日々が続きますね

 

クマゼミの大合唱を聞いているとイライラと暑さが増してきます

 

汗で作業服はべとべとになるし

 

水分の取り過ぎで胃の具合は悪くなるは

 

この年になると夏の時期は一番嫌いな季節になりました

 

縮景園の園内でもさすがに地面が乾きだし

 

水やり の作業を本格的にしなくてはいけなくなりました

 

今年は梅雨入りも早く今までは雨が感覚的には一週間に一度は

 

降っているなという天気で過ぎてきたので

 

最近 晴れ が続きだすまでは

 

水やりをしなくて良かったから助かっていました

 

剪定とかほかにやらなくてはいけない作業が

 

今まではあったので適当な雨のおかげでみずやりの時間をとられなくて

 

今年は園内の作業は順調にこなせていました

 

ただ最近の雨の傾向として

 

いっときにすごい量の雨が降るときがありますよね

 

そんなときは園路が排水が追い付かなくて川のような状態になります

 

ほんのわずかな時間で景色が変わります

 

ゴム長ぐつをはかないとあるくことはできません

 

普段水のない池のような場所もしっかり池状態にになります

広い園路普段

何でもない園路です

広い園路大雨

園路の脇に排水口は設けてありますが間に合わなくて川になります

普段の空池

枯山水状態の池です

大雨の空池

しっかり雨水がたまって池のようです

大雨のいけの状態

園内の中心部にある池も雨水がながれこんで

 

島が沈みそうですですがいままで完全に沈んだことはありません

 

そしてここのいい所は雨がやんでしばらくすると

 

池沿いの園路とか一部を除いて水がひき

 

ぬかるみはありますが靴で歩けるようになります

 

大きい池の水は接続している川の干潮時をみはからって放流します

 

土砂災害をおこすほどの雨はこまりますが

 

しっかり降ると園内全体の土壌が潤うので

 

水やりの手間が省けたすかります

 

よく考えたら人間の手では園内の樹木の

 

ほんの数パーセントしか水をやることはできません

 

この季節になるとあらためて雨に感謝です

 

 お庭 に関するご相談は 広田造園 にお願いしますお待ちしております