HOMEスタッフブログブログ >庭の終活

庭の終活

 

あっつ~

 

こんにちわ。広田造園の河野です。梅雨が明けたとたんにこの暑さ。

 

大変です。でも、熱中症に負けんように気合入れて頑張ってます。

 

今日は、皆さんにご紹介させていただきたいことがあります。

 

現在、広田造園では、お庭の終活をお手伝いさせていただいてお

 

ります。

 

どういった事を行うのかを少しお話させていただきます。

 

昔は立派な和風庭園への憧れから、近所の方と競って

 

お庭の手入れに励まれ、池や築山(つきやま)など、き

 

ちんと整えられた「景色」を縁側や和室から眺めて楽

 

しむ方が多くいらっしゃいました。

 

でもこの立派な和風庭園も、ご自宅に遊びに来られる

 

お子さんやお孫さんにとっては退屈な空間になってし

 

まっているかもしれません。このまま5年、10年先も

 

ただ眺めるだけの空間でいいのでしょうか。思い切っ

 

てフラットなお庭に改修することで、もっと楽しい時

 

間が生まれるかもしれません。

 

例えば、夏にはお孫さんたちとプール遊びをしたり、

 

 春・秋にはバーベキューでガーデンパーティを開くな

 

 ど、「お庭」が家族みんなで愉しく過ごせる空間に変 

 

われば、お子さんやお孫さんもきっと喜んで遊びに来 

 

てくれるはずです。また、お庭の一部を駐車場として

 

有効活用すれば、帰省時の車の置き場に困ることがな

 

くなるかも知れません。

 

このように、昔は眺めることで価値を感じた「お庭」が、

 

家族と過ごして愉しむ空間に変わることで新たな価値を生

 

み出します。これが「お庭の終活」の大きな目的でありメ

 

リットです。

 

 

 

before_img

arrow2

 手入れを業者に依頼していたのですが、

雑草は自分たちで抜いていましたが、手

に 負えなくなってしまいましたとの事。

さら に、手入れのコストもかけたくない

との事。

 

 

after_img

 フラットにし、雑草対策もバッチリな

お庭に変身。使用材料は、人工芝です。

 

 

before_img

arrow2

約30年間玄関前が荒れていたそうです。

適当に伸びた枝を切っていたのだが、子

供にいい加減どうにかしたら!と言われ

て・・・

 

 

after_img

 樹木・雑草を伐根して透水性真砂舗装で

固めました。早く頼めば良かった!と、

ご満足いただきました。

 

 

 

今年の5月から始めた事業なのですが、多くのお客様から問い合わ

 

せをいただいております。

 

皆様もご自宅やご実家のお庭をもい一度見直すきっかけにしてみ

 

てください。

 

更に、詳しい内容を広田造園のホームページでご紹介させていた

 

だいておりますので、是非ご一読下さい。

 

http://hirota-zoen.co.jp/oniwanoshukatsu

 

よろしくお願いいたします。