HOMEスタッフブログブログ >8月の庭

8月の庭

こんばんは。広田造園の佐伯です。

東京オリンピックが開催されていますが、

皆さんはTVで楽しんでいますか?

TVを見ているとオリンピックにたくさんの競技があるのに驚きます。

新しい競技も増えているようですが、

聞いたことのない??ような競技もたくさん!

スポーツの祭典と実感します。

コロナが広がっていなければ…たくさんの人が直接見て、

選手たちと楽しめたのにと思うと、とても残念です。
北海道内は、12日連続の猛暑日になっています。

札幌は、32.6℃まで上がり、8/4現在で15日連続の真夏日です。

暑くてマラソンも北海道で開催されることになったのに、大丈夫でしょうか?

朝7時からスタートですが、既に蝉も鳴き始め、暑いですよ…
さて、
この暑い中、私が気になった花たちをご紹介します(*^。^*)

ビルの屋上で綺麗に咲いていた寄せ植え。

元気な黄色の花と、涼しそうな花の色の組み合わせ。 

【ルドベキア プレリーサン】

【ニチニチソウ】

【トレニア】

【ペンタス】

【セロシア】

【プルンパーゴ】

暑い夏にこの青?水色?の花は更に引き立ちます。他にない花色です。

ここに咲いている花は以前ブログに載せました。

毎年同じ場所で同じ時期に一面の花を咲かせている事に感動。

大切にお家の方が管理しているのでしょうね。

【ヨウシュヤマゴボウ】

高さ2メートルになります。初秋に果実が黒く熟し、秋には紅葉します。

熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出て、衣類や皮膚に付くとなかなか落ちないので要注意。

また、有毒植物で毒性は根、葉、果実の順で高いですが、果実中の種は毒性が高いので更に要注意。

ひらひらの花びらがたくさん集まって

幹はツルツル、まるで〇〇もすべりそう

【サルスベリ】

夏の樹の花と言えば!!この樹木をイメージする方も多いと思います。

剪定次第では落葉した後の枝姿もなかなか綺麗です。

花色も白、ピンク、紫、赤紫…と楽しめます。

矮性の品種もありますので、庭に1本植えられると目を引くこと間違いなし。
広島での、外構工事、エクステリア、庭のリフォーム、庭を造りたいなど

お庭に関するお問い合わせは、

広田造園まで。お待ちしております(^O^)/