HOMEスタッフブログブログ >庭園の足元の手入れ

庭園の足元の手入れ

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

寒い日が続きますますね、最近雪が降りました

 

子どものころは雪が嫌いではなかったんですが

 

この仕事に携わって雪とこの時期の雨が大嫌いになりました

 

手はかじかむし体全体冷えまくって

 

トイレの回数は増えるし最悪です

 

冬がはじまったばかりなのにもう暖かい日々が恋しい

 

このごろです

 

さてこの時期の 縮景園 の園内の手入れは

 

樹木の剪定のほかに アヤメカンゾウ といった

 

いわゆる 下草 の葉が枯れて見苦しいので

 

取り除くさぎょうをおこないます

 

そうすることで少し寒々しくはなりますが

 

この時期らしい景色のひとつになります

カンゾウのはの枯れた状態

カンゾウ の今時期の状態です

 

葉は茶色にになって見苦しく感じます

隠れていた新芽

取り除くとみどりの新芽がみえます

 

かわいいです

アヤメ葉の枯れた状態

こちらは アヤメ です役目を終えて

 

葉はしなしなの状態です

枯葉のしたの隠れていた新芽

取り除くと生命力に溢れる新芽がでてきます

 

ギュッとコンパクトな姿が好きです

私はとくに アヤメ のこの姿を見ると

 

春先からの生長ときれいな花が咲くのが

 

約束されているみたいでこころが満たされます

 

枯れていく葉は新芽を保護する意味もあるのかなと

 

思うこともありますが

 

考えないようにして作業をします

 

アヤメカンゾウ もたくましいので大丈夫です

 

さてこれから園内の花といえば黄色い花の ロウバイ です

 

そして年明けのメインの花は何といっても ウメ です

 

満開になるときれいですが年内に咲きはじめるものもあり

 

それを早くみつけるのが密かなお約束になっています

 

ことしも17日に見つけましたチョット嬉しいです

ことしのうちに咲いたウメの花

冬咲きボタン-1

園内に 冬咲きボタン 飾り付け完成しました

冬咲きボタン-2

ワラで囲ったバージョンもあります

 

花のない時期なので目をひきますよ

年末年始お時間の取れる方はぜひおいでください

 

お庭に関するご相談がありましたら ぜひ 広田造園 にお声がけくださいお待ちしております