HOMEスタッフブログブログ >今年最後の大木剪定あれこれ

今年最後の大木剪定あれこれ

 

みなさんこんにちは! 今年も師が走る季節になってしまいました。

 

やり残しのないよう今から年末へ向け全力で走りますよ~。

 

まず最初は市内の病院内に植栽されています ベンジャミン の紹介です。

 

 

IMG_2975

 

 

天窓のある アトリウムロビー ですくすく育つので

 

このままでは天井に届きそうになっています。

 

病院の施設管理の方からSOSの電話が入ってきました。

 

師走で作業の日程もパンパンになっていましたので、

 

急遽休日に出動した次第です。

 

幸い 日曜日 なので、ロビーに人影もなく安全に 剪定作業 ができました。

 

室内で 高所作業車 が使えないため、木登り剪定 となりました。

 

 

IMG_2976

 

剪定の途中です。(施工中)

 

 

MG_2977

 

剪定の完了です。(施工後)

 

 

 

何とか天窓の下に設置してあるメンテナンス用ゴンドラ

 

使用できる高さまで切り下げることができました 。

 

ほっと一安心です。

 

 

IMG_2978

 

 

次は、市内の 駅北エリア にある 神社 の大きな松です。

 

1945年の戦禍を生き延びた 被爆松 の 剪定 です。

 

数年前に樹勢が衰えましたが、土壌改良 を行い

 

今も 元気に育っていいます。

 

幹に近い部分は登って 剪定 しますが、枝先は危険なため

 

高所作業車 に乗って 剪定 します。

 

 

IMG_2980

 

 

ところで皆さんは 松の剪定方法 をご存じですか?

 

松の枝は 車枝 といわれるように1本の枝の周りに

 

数本 の枝が円を描くように伸びる性質があります。

 

これでは枝ぶりの良い姿にならないので、

 

先端の松の芽を 基本 2つの芽 に整理していきます。

 

 

IMG_2984

 

 

こうすることで、こんもりとした 雲形 の枝ぶりに仕立てていきます。

 

狩野派の襖絵 のような松を目指し、日々研鑽の毎日です。

 

お正月の初詣を楽しみに、年末に向けてあとひと踏ん張りです。

 

皆さんも良い年の瀬となりますように。

 

広島 での エクステリア工事庭工事 のことなら

 

(株)広田造園 へ お気軽ご相談ください。