HOMEスタッフブログブログ >大寒の庭梅花膨らむ 

大寒の庭梅花膨らむ 

 

こんにちは、広田造園 の東(ひがし)です。

 

アメリカ大統領に バイデン(梅田)さんが就任されましたが、                         

 

広島の 縮景園 では、大寒 の中  が咲き始めました。(・・?

IMG_2606

IMG_2604

MG_2603

左の紅梅は、八重寒紅梅(やえかんこうばい)

 

右の白梅は、白加賀(しらかが)という品種です。

 

大寒のさ中でも、朝から日当たりの良い場所のため、

 

園内で一番に咲きはじめました。

 

これから3月上旬にかけて、まだまだ冷たい空気の中に

 

梅の清々しい香りが漂ってきます。

IMG_2600

 

縮景園の池(濯纓池)にはたくさんのがいます。

 

暖かい日には、鯉の餌やりを楽しむ親子連れの姿がみうけられます。

 

カルガモサギ カワセミ など水辺で野鳥も楽しめますが、

 

今年は 珍しく、渡りの カモ類 が鯉に交じって餌を啄んでいました。

IMG_2599

IMG_2596

 

キンクロハジロ は、黒い頭に冠羽が特徴の水鳥で 通常は、

 

潜水して餌をとる種類だそうです。 目は黄色がかり精悍な顔つきですね。

 

ホシハジロ は、赤褐色の頭をした水鳥で 目が赤く少々強面ですね。

 

カルガモ は警戒心が強く、近づいても距離を保ち逃げて行くのですが、

 

ハジロ類 は餌があれば寄ってくるのですね。

 

これから園内に立ち寄る鳥たちの種類も徐々に増えてきますので、

 

鳥好きの方にお薦めです。

 

本日は、この辺で(^^)/

 

広島 での 外構工事庭工事 のことなら 

 

広田造園 へお気軽にご相談ください。