HOMEスタッフブログブログ >虫たちも食欲の秋

虫たちも食欲の秋

【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

みなさんこんにちは。広田造園 の東(ひがし)です。

 

中秋の名月をめでながら、虫の声に耳を傾ける季節ですね。

 

新米が美味しい時期ですが、虫たちも来る冬に向け

 

着々と準備をしているようです。

 

IMG_2506

 

縮景園池淵にあるクチナシの刈込ですが

 

足元の園路の色がなんか変です。

 

IMG_2507

 

よーく見ますと、虫の糞らしきものが転がって、

 

雨に溶けて赤っぽくなっています。

 

IMG_2504

 

目を凝らして虫を探していると、

 

黄緑色の幼虫が食欲の秋を満喫しています。

 

新芽のクチナシの葉をむさぼり、茎だけ残してたべています。

 

緑色の葉に紛れてわかりずらいのですが

 

どうやら クチナシ専門の食いしん坊、オオスカシバの幼虫です。

 

この後、寒さが増してくると落葉の間や土の中で

 

になり 冬を越すみたいです。

 

o1200080614807287595[1]

 

来春の花の季節には、元気よくハチドリのように

 

オオスカシバ君が飛び回り、

 

いろいろな草花の密 を堪能するようです。

 

成虫になると、クチナシにこだわらず好き嫌いが なくなるようです。

 

私たちも、冬に備えて食欲の秋を満喫しましょう。

 

それでは、この辺で失礼します。

 

広島 での 庭工事外構工事 のことなら、

 

広田造園にお気軽にご相談下さい。