HOMEスタッフブログブログ >桜の後は、つつじ三昧

桜の後は、つつじ三昧

 

こんにちは、広田造園 の東(ひがし)です。

 

季節の移り変わりは早いもので、 の季節が終わったと思ったら

 

もう の花が咲き始めました。

 

といえば、ゴールデンウィーク が見頃だったと思うのですが・・・・

 

ここ 縮景園 では、 躑躅 も同時に咲き乱れております。

 

IMG_2757

 

今回は、新緑 のみどりの中で目を引くツツジ 達をご紹介します。

 

まずは早咲きのツツジで”春一番”です。

 

3月中下旬ごろから咲くピンクのツツジですが、

 

西日本に自生する 玄海ツツジ などから品種改良された

 

有鱗片シャクナゲの仲間だそうです。

 

縮景園 には、その他に近似種の 吉野ツツジ も咲いています。

 

IMG_2747

 

次は、やはり早咲きの” 堀内寒咲ツツジ ”をご紹介します。

 

鮮やかな濃いピンク花の珍しいツツジです。

 

遠くからでも目に映える大き目の花が特徴です。

 

IMG_2748

IMG_2750

 

ツツジの品種改良は江戸時代から盛んに行われてきました。

 

本霧島 ”は鹿児島県の霧島山中の山ツツジの中から選抜された

 

江戸時代の傑作です。 明るい赤の小花が一面に咲くのが特徴で、

 

独特の 自然樹形 が魅力です。

 

IMG_2767

IMG_2768

 

最後に久留米ツツジの品種で” 花遊び ”をご紹介します。

 

九州の久留米地方で品種改良が進んだツツジです。

 

クルメツツジは多くの品種があり、花付が良く育てやすいので

 

一般家庭の和洋どちらの庭でも良く合います。

 

濃いピンクの小花がとても鮮やかで、よく目立ちます。

 

IMG_2764

 

みなさんいかがでしたか?

 

つつじ三昧なこの季節の 日本庭園 をお散歩してみませんか?

 

コロナ対策をして、少人数 で明るい日差しを浴びれば、

 

心が 軽やかになり、夜もぐっすりと眠れますよ。

 

本日はこのへんで失礼します。

 

 

広島 での 庭工事外構工事 のことなら

 

広田造園 にお気軽にご相談下さい。