HOMEスタッフブログブログ >4月の庭

4月の庭

こんばんは。

広田造園の佐伯です。

新型コロナ・・・収束するどころか、進化して強くなったコロナが世界中で広がっています。

今日、クラブ帰りの中学生を見ました。

屋外の運動系のクラブをしている子だと思いますが、

最近の暑さで少し日焼けしていて、

顔にマスクの白い跡が…(>_<)

これから暑くなってくるのに、マスクはまだまだはずせそうにありませんね。

桜もいつの間に葉桜になっており、桜が満開の入学式は、今年は無理ですね。

桜の下でランドセルを背負った新一年生の写真を撮れないのが残念と

思っている親御さんもいらっしゃると思います。

今年は暖かくなるのが早いのか、どの樹木も例年とは違い早い開花になっているようです。

4/5に縮景園で撮った【桜】

今日はピンクの花びらは、無くなってるかなと

縮景園の【キリシマツツジ、クルメツツジ】

の真っ赤な色が目立って咲いています。

縮景園の【ヒラドツツジ】が咲いています。

3月下旬ぐらいから咲き始めているような…

例年G.Wに咲いていたような…

これまた、早い開花です。

【チューリップ】 が満開です。

今月中旬に咲くような気がしますが…

今年はやはり早い開花です。

【カツラ】 の新しい葉が出ています。

ハート型の透き通るような黄緑色で

新緑の季節到来です。

【オオデマリ】 の花が咲いてます。

名前の通り、手毬のような丸い花

を咲かせます。

咲き始めは黄緑で次第に白色

になります。

before_img

arrow2

3/10に撮影した 【トキワマンサク】

まだ花は咲いていませんね。

after_img

4/2に撮影した 【トキワマンサク】

全体に咲き過ぎ!!

と思うように紙を切ったようなピンクの花が

咲いています。白花もあります。

白島で街路樹として植栽されている

【ハナミズキ】 が全体に咲いていました。

花と見えているのは、苞という葉の一種。

中心にあるめしべのように見えるのが、

花序という4㎜程の小さな花が集合したものです。

苞が開く前は、花を包み込むような形をしています。

面白い!!

花びらに見える大きな苞は、

花がここにあることを虫や鳥に教える

ための役割があります。
【ハナミズキを来年もっと咲かせるためには?】

ハナミズキはたくさん花が咲いている木と咲いていない木を見かけませんか?

何故でしょうか???

原因は

①木が生長途中

年数が浅いとエネルギーが葉や根、枝を伸ばす方に使うために、

花が咲くのに使えなくなった。


②日照不足

日光を好む木なので日当たりが悪いと花が咲かない。


③土が適していない

土に栄養分がない、もしくは分解されてしまったなどで栄養がない。


④ハナミズキは隔年開花?

一年おきに開花する隔年開花という性質をもつ木もある。


⑤去年咲きすぎた

花がたくさん咲いた後の年は花が少なかったりする。



【やはり、ハナミズキの咲かせたい場合は】

木は生育環境などに危機を感じると子孫を残そうとして花や実を付けようとします。

それを利用して、幹から15㎝くらい離れた場所にスコップを突き立て、

3、4か所根を切ります。

これを根切りと言います。

『根が切られた!!危ない!!』と思ったハナミズキは

子孫を残そうと花を咲かせるでしょう。

広島でのエクステリア工事、外構工事、

造園工事、庭のリフォームなど

お庭に関する事は広田造園まで。

お待ちしております(^O^)/