HOMEスタッフブログブログ >「こんぺいとう」のような可愛い花

「こんぺいとう」のような可愛い花

 

 

秋も深まり

 

・・・ と思っていたら、

 

 

もう冬がやってきている感じですね。

 

 

 

花の少なくなるこの時期になると、特に目立ってくる草花があります。

 

石垣の隙間など、他の植物もなかなか根付かないような場所でも、旺盛に繁殖する「ヒメツルソバ」です。

 

 

 

 

 

ポリゴナム

 

 

「ポリゴナム」という名前でホームセンターなどでも売られています。

 

真夏と真冬以外は、「こんぺいとう」のような可愛い花を咲かせ、特にこの時期には葉も紅葉して美しさが際立ちます。

こんぺいとう

 

 

この「ポリゴナム」の花って、花びらが無く「こんぺいとう」のように丸い球に突起がいっぱいついてる「実」のようなものかとずっと思っていました。

 

 

 

 

広田造園敷地内に店舗を置く「シンフォニック・ガーデン」のプール展示場脇で、観察してみました。

 

シンフォニックガーデン

プール展示場脇の植え込みに沢山咲いています。

シンフォニックガーデン

「こんぺいとう」のような可愛い形の花がついています。

シンフォニックガーデン

近づいても、どこにも花びらのようなものは見えません。

ポリゴナム

 

レンズを近づけていくと、何やらつぼみが開きかけている小さな花を発見!

 

ポリゴナム

 

こちらのも、かなり開いてきています。

 

 

 

 

 

 

・・・ ・・・ ・・・ そして、

 

目一杯近づいて全開の花びらを撮影することが出来ました。 

ポリゴナム 花びら

 

 

皆様も、丈夫で育てやすい「ヒメツルソバ」お庭にどうですか?

 

 

 (生育旺盛過ぎて、繁茂し過ぎることもあるのでご注意

 

 


 

 

 


    花  みどり と エクステリア のことなら


 

 

               広田造園 ・ Symphonic Garden