HOMEスタッフブログブログ >イチョウのお話

イチョウのお話

今年もあっという間に師走を迎えました。

めっきり寒くなったと思えば、関東では日中の

気温が20度の予報が出ました。

西日本では冬なのに黄砂が飛んでくるみたいで

気候変動が激しくて体がついていかないですね。

IMG_4629

縮景園には季節観測用の樹木(標本木)がいくつかありますが、

イチョウの黄葉と落葉の観測も行われています。

今年は、黄葉の発表が11月24日でした。(例年より9日遅い)

写真は被爆樹木のイチョウで当日の朝に撮影したものです。

(標本木は別)

そして、落葉日は12月1日でした。(例年より5日遅い)

いずれにせよ、地球温暖化は確実に進行していますね。

IMG_4630

イチョウは雌雄異株で、この被爆樹木のイチョウは雌株です。

また、沢山の銀杏が取れるため、被爆イチョウの種として

毎年この時期になると海外に贈られています。

IMG_4631

雌雄異株の木なので銀杏も雄と雌があるようです。

スーパーで売られている銀杏を確認しましたが

ほぼ同じです。(殻の継ぎ目が一つ)

一説では、雌は継ぎ目が一つ多いようですが・・・

皆さんも調べてみてはいかがでしょうか?


広島 での 外構工事・庭工事 のことなら (株)広田造園に

お気軽にご相談下さい。