HOMEスタッフブログブログ >とある会社の法面の積極的な緑化

とある会社の法面の積極的な緑化

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

蒸し暑さを感じる日が続きますね

 

けっこうからだにダメージをうける気がします

 

これで強い日差しをあびたら

 

完全にダウンしてしまいそうです

 

お互いに気をつけましょうね

 

今私がたずさわっている縮景園は

 

コロナの影響で閉園になっています

 

お客さんを気にしなくていいので

 

園内作業はすごくスムーズに進むのですが

 

なにか物足りない気がします

 

でも状況がゆるせば6月20日過ぎれば開園になるかもしれません

 

そうなれば アジサイ がまだがんばっていますし

 

ハス の花も咲き出すとおもうのでぜひ見にきてくださいね

あじさいの景色

けっこうゴージャスですよ

 

今月いっぱい大丈夫そうです

ハス鉢の様子

いまつぼみですが

 

次々とさいてくると思います

 

ほんときれいですよ

さて私の家の近くにある会社の

 

敷地の法面なんですが

 

以前は雑木雑草だらけのところだったのを

 

ある時コンクリートの吹き付けでかためて

 

所々に高木の植栽箇所を設けてあります

 

普通は全部吹き付けで覆ってしまうのに

 

緑化に関心がある会社なんだなと思って見ていました

 

最近通りかかったら緑の物体が目にはいってきました

 

よく見たら法面に植生土のう(正式名称ではないかもしれません)

 

がたくさん並べてありビックリしました

 

少し見た目殺風景だったので どこかで提案してもらったのでしょうね

法面の元々のイメージ

全体的にこんなイメージでした

 

なんか物足りなさを感じますね

植栽土嚢をならべた景色

ここだけではありません

 

いま映してないところにも

 

びっしりとならべてあります

 

数えてみたら980個以上ありました

 

お金かかってますよね

植栽土嚢の様子

土のうが2箇所金属の杭で止めてあり

 

かわいらしい植物がが植えてありました

 

スマホのアプリで調べてみたのですが

 

はっきり分かりませんでした残念です

灌水チューブの様子

勝手に心配するのは

 

土のうの数に対して 水の供給が

 

こころもとないなと思われることです

 

エバーホースが土のうの並びのてっぺんに

 

1カ所配置してあるだけなんです

 

ですから真夏になったらどうなるのか

 

少し気になります

 

せっかくなら立派にしげったところを見てみたいですもんね

 

庭工事等 お庭にかんするご相談はぜひ 広田造園 にお願いします

 

お待ちしてますよ