HOMEスタッフブログブログ >6月の庭 

6月の庭 

こんばんは。

広田造園の佐伯です。

梅雨明けした??

太陽の厳しい日が続いて来ましたね。

あ…暑い夏が来ると思うとこれから外作業する人にとっては辛い日々。

そんなことを言っても夏はやって来ます。

夏は暑いから好きという時が懐かしい。

梅雨に似合う花と言えば、アジサイ!!

暑くなってきた今日この頃には、合わなくなってきましたが、

まだ、あちらこちらで見かけますね。

春は、

桜、バラがこんなにいろいろな場所に植えてあるんだと眺め

梅雨夏前になると、

紫陽花はこんなにいろいろな場所に植えてあるんだと実感します。

種類もいろいろ

これだけ、私たちに身近で愛されている植物なんでしょうね。  

ハイドランジア(西洋アジサイ)は日本のアジサイがヨーロッパやアメリカに持ち込まれ、

品種改良されたものです。
紫陽花は土の成分で色が変わります。


酸性⇒青色

アルカリ性⇒ピンク色

花色を調整してみても面白いかも。
アジサイを楽しむポイントは剪定です。

花が終わったら2節目の上で剪定を行います。

秋に今年伸びた枝の先に花芽ができます。

剪定が遅れると花芽を切ってしまうので要注意!

でも、大きくなったアジサイを小さくコンパクトにしたい時は、

来年の花を期待せず、低くバッサリ剪定しましょう。
広島での、エクステリア工事、外構工事、庭についてはご相談は広田造園まで。

お待ちしています。