HOMEスタッフブログブログ >犯人は・・・。

犯人は・・・。

 

 

 

こんにちは! 今回は酒井のブログでお送りします~。

 

 

               

 

 

 

前回のブログから一か月以上が経ち、

 

へぇー!というものに出会いました。

 

 

 

その様子をちらっと見ていってください  (  )チラッ

 

 

 

 この カイヅカイブキ

 

 

この カイヅカ 、円柱部分(下部)と半球(上部)で

 

 

葉の量が全然違うのがわかりますか??

 

 

 

 

ちょうど影が重なっていて、分かりずらいですが、

 

 

これを遠目から見ると、

 

 

「下部だけ剪定して、上部は届かないから剪定を諦めたのかな~」

 

 

なんていう(私は最初そう思っちゃいました)

 

 

かなりヘンテコリンな並木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、周りの先輩方は言うのです。

 

 

 

「これは、鹿じゃ!!!」「鹿やの。」

 

 

     

     ( ) ←私

  

 

 

 

なんと カイヅカ の円柱部分を剪定しちゃった犯人は

 

 

  鹿  でした!

 

 

 

鹿の届く範囲だけがきれいに葉がなくなっていたんですね~。

 

 

面白い。

 

 

 

確かに周りには鹿のフンがかなり落ちていたり、

 

 

実際に鹿を見たりしたので、納得です

 

 

 

 

そして、鹿は食べるところをきちんと選んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 カイヅカイブキ の葉といえば上の写真の左側ですが、

 

 

右側を見てください。かなりチクチクしています。

 

 

手袋の上から触っても、かなり痛いです。

 

 

 

この状態は先祖返りといって、

 

 

刃物で切り込みすぎると現れます。

 

 

なので、昔は刃物を使わずに竹べらで剪定をするものだったんだそうです。

 

 

 

鹿はこの先祖返りの個所は上手に避けていました!

わかってるね!

 

 

 

もちろん、この後これらの カイヅカ は、きれいに剪定されました!!

 

 

 

 

 

広島での、エクステリア工事、外構工事、お庭についての

ご相談は 是非、広田造園まで!

お待ちしています!!