HOMEスタッフブログブログ >9月の庭

9月の庭

【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんばんは。

広田造園佐伯です。

朝晩涼しくなってきましたね。涼しいというより寒い日もありますね。

セミはいなくなり、秋の虫の音色が聞こえてきます。

秋分も迎え秋到来です!!

この4連休で新型コロナで外出を控えたいた人たちが、

秋の行楽を楽しんだようです。

皆さんは、どのように過ごされましたか?

この時期は出かけるには最高の季節です(*^。^*)

秋になると草花や樹木も秋模様になります。

今年も 秋分=お彼岸になると咲く『ヒガンバナ(彼岸花)』を

河土手で発見しましたよ(^O^)/ 咲き始めでした。

(今年は少し遅い気はします…)

田舎では一面に赤いヒガンバナが咲き、秋の風景の一つ。

でも、秋分の日が近くになると何故咲くのか??

何故この時期が分かるのか?

彼岸花の開花の適温は、20度~25度といわれます。

9月も半ばごろになると、朝夕の気温がそのくらいになる日が多くなりますから、

彼岸花の体内時計も敏感に反応するようになるのでしょう。

この時期がお彼岸の時期と重なるのでしょうね。

細かく観察すると、日蔭の涼しいところでは早目に咲き、

陽ざしの強いところでは遅れるのが分かります。

また、年によっていくらかは開花時期は気候や降雨によって異なります。

最低気温が20度前後まで下がってくると、

地中の球根から花茎が30cm~50cmまで一気に伸び花を咲かせます。

5月に植えた花壇が涼しくなり

花が元気に鮮やかになって来ました(*^。^*)

秋は花の色が映える季節!!

花にとっても丁度良い気温なので、

是非寄せ植えなど作ってみたらいかがでしょうか?

植えるのにおすすめの花をご紹介します。

(春から植えて冬前まで長く~花がもちます)

『ペンタス』

暑さに負けず春から秋まで長く

花を楽しめます。

星形の花がたくさん集まって可愛い。

他のどんな花とも相性バッチリ。

『ジニア・リネアリス』

葉がみえなくなるくらいに小さな花が

たくさん咲きます。

花色も白、黄色、オレンジ色と元気

になる色ですよ。

『センニチコウ』

暑さと乾燥に強く、

草丈も高いものから低いものまで

品種もたくさんあります。

丸い苞は花びらのある花と違って、

寄せ植えに植えるとインパクトを

あたえます。

ドライフラワーにもできますよ。

『ジニア・ザハラダブル』

ジニア・プロフュージョンの八重咲。

豪華な花で秋になると

花色も冴え一段と賑やかになります。

『ダイヤモンドフロスト』

白い小さな花が白いカスミソウ

のように咲き、

花壇にボリュウームを出します。

秋になると更にボリュームアップ。

どんな花とも相性バッチリ。

『バコパ』

高温多湿が苦手なため夏は花を

休みますが、

春と秋に花を咲かせます。

八重咲と一重咲があります。
広島でのエクステリア工事、外構工事、庭のリフォーム、庭づくりなど

お庭に関する事は広田造園まで。

お待ちしております。