HOMEスタッフブログブログ >Japanese Garden 2/2

Japanese Garden 2/2

 

前回に引き続き、実際に訪れて

 

 

(酒井)〈  いいなぁ~

 

 

と思った、オーストラリアにある日本庭園の紹介ブログです。

 

 

 

                                        

 

 

 

 

②Gosford Regional Gallery and Edodawa Commemorative Garden

(ゴスフォード・江戸川記念庭園)

 

 

 

 

場所はシドニーから約1時間15分、ゴスフォード市にあります。

 

 

1988年、ゴスフォード市と東京都江戸川区が姉妹都市連携を締結。

 

 

それにより、1994年江戸川区の贈呈によってこの記念庭園が作られたのだそう。

(cf.在シドニー日本国総領事官館)

 

 

 

設計は豪州人造園家である Ken Lamb氏。

 

 

この方のお店には植物や(檻の中に)盆栽が売られており、

 

 

オーストラリアの気候でダイナミックに育った植物たちの生育度合いに圧巻されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室を模した建物の近くには、蹲。

 

 

 

 

 

 

 

枯山水もあります。

 

 

この枯山水の前にはベンチがあり、ゆっくりと鑑賞できます。

 

 

 

 

 

 

 

そして、全体をぐるっと見て回り、ふと思いました。

 

 

車いすやベビーカーを利用している来園者が思いのほか多いな~と。

 

 

 

 

 

 

建物の中にも段差がない。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真、道(左下の茶色)がフラットなのが分かりますか…?わかるといいなー。

 

 

歩けるところ全てがフラット!!

 

 

 

私の中での日本庭園(特に回遊式)は、

 

 

空間を上手く利用し、視覚や聴覚を楽しませてくれるので

 

 

道のアップダウンが激しく、階段が多用されるイメージがありました。

 

 

 

 

だもんで、私には(良い)衝撃 。 

 

 

 

 

 

 

 

 

   また行きたいな~~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ■      ■      ■

 

広島での、エクステリア工事、外構工事、

 

お庭についての ご相談は是非、広田造園まで!

 

お待ちしています!!!