HOMEスタッフブログブログ >違和感を感じた枯葉

違和感を感じた枯葉

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

3月にはいり少しずつ暖かさを実感 していますが

 

まだ油断はできません

 

寒がりの私は  ネックウォーマー カイロ からは離れられません

 

さて時は1月にさかのぼりますが

 

市内の中心部に私たちの会社が ボランティア活動 している

 

緑地帯があります

 

芝生が植えてあり月に一度除草清掃等 の作業をおこないます

 

その日私が作業に入り除草をすませて

 

落葉清掃を始めてうん❓と思うような枯葉がありました

ボランティアロードの作業個所

一枚の葉っぱ

なんか葉の雰囲気がが近くの葉っぱと違います

さらに拡大してみました

さらに拡大してみましたウーン変です

 

さらにつつくと葉がひらいた

少しつついてみました、すると枯葉が割れました

もっとつつくとバタバタしました

さらにつつくとバタバタ動きました枯葉ではありませんでした

帰ってすこし調べてみると アケビコノハ という

 

のなかまでした

 

実際に生でみるとまあよくできていますよ

 

これぞ枯葉という感じです

 

たくさんの似たような枯葉のなかではほんと気付かないとおもいます

 

神様の傑作のひとつですかね

 

羽の目玉のような模様は敵をおどかすためのようです

 

幼虫も体に目玉模様があります

 

幼虫は写真でみたら気持ち悪いのでのせませんでした

 

気になる人は検索してみてください

 

名前の通り アケビ ムベ をたべて生育し

 

成虫で越冬するそうです

 

まちなかのどこにアケビとかあるのかわかりませんし

 

なんでここの芝地のなかにいたのかわかりませんが変な出会いでした

 

造園工事 庭工事 お庭のお手入れ等 のご相談は 広田造園 にお願いします

 

お待ちしております