HOMEスタッフブログブログ >3月の庭

3月の庭

こんばんは。

広田造園の佐伯です。

目がショボショボ…鼻がズルズル…クッシュンとなっている方いらっしゃいませんか?

私はそこまでの被害はありませんが、

この季節は本当に大変ですよね。

花粉で春を感じるより

花や良い香りで春を実感したいですよね。

最近、外を歩いていると、どこからともなく良い香りが漂ってきませんか?

毎年この時期になると香ってくる!強い香り!

常緑樹で春先に外側が桃色で内側が

 

白色のちいさな花が塊になって枝先に咲いています。

 

小さな丸いボールみたい 

 

樹高が1.0~1.5mぐらいで、 剪定も特にしなくても丸くこんもりとした樹形になります。

手間いらず

 

正体は、『沈丁花 (ジンチョウゲ)』

沈丁花は香り高い花を咲かせる代表的な樹木で三大香木の一つです。

①春・・・沈丁花 (ジンチョウゲ)

②夏・・・梔子 (クチナシ)

③秋・・・金木犀 (キンモクセイ)

この中でも沈丁花は一番遠くまで香りが届くと言われ、

その香りには100種類以上の成分が含まれているそうです。

すごい(*^。^*) 強い香りがするはずです。

その成分中でも最も有名なのが「リナロール」という成分。

これは気分を和らげ、

精神的に疲れている時に気持ちを落ち着かせるという効果があります。

鎮静作用、抗不安作用、抗菌作用、抗ウイルス作用などの効能があります。

「抗菌」「抗ウイルス」おまけに「抗不安」とくれば、

今現在新型コロナウイルスに対して、疲れた体や心の癒しに最適な香り!!

春を感じながら、この沈丁花の香りを十分楽しみましょう~
※沈丁花は雄雌異株ですが、日本で流通しているものの多くは雄株です。

実がなっているものはめったに見ませんが、赤い実を付けます。

この実は毒があるので、口に入れないように!!!

2月のブログに載せた『クリスマスローズ』

 

八重の薄らピンクがかった白花咲きましたよ

先月には芽がすこし頭を出していた

 

『チューリップ』が、

 

葉が広がってきました。 来月咲くかな。

『ミニバラ・グリーンアイス』

柔らかい新葉がひろがって来ました。

まだまだ、枝全体には緑に

なってませんが…

『トキワマンサク』

4~5月紙を切ったような濃ピンクの

花が木を覆うように咲きます。

とっても賑やか。

『コウライシバ』

冬になると茶色く枯れたようになる

コウライシバですが、よ~く見ると、

青い葉が出てきてます!!

暖かくなるにつれ芝生が元気な緑に

なります。

『ボケ』

『ウンナンオウバイ』
西風新都のこころの団地に植栽している『桜』

咲いている樹がありました!!

桜も品種によっては既に咲いていますよね。

河津桜、寒桜…さくらんぼも桜に似ていますが咲いています。

桜は一重咲きや華やかな八重咲き、枝垂れ咲きなど

品種によって多様な咲き姿や色合いを楽しめます。

なんと!!

桜は、日本国内だけでも固有種や交配種を含めて600以上もの品種が確認されています。

今年は桜の開花が早いようなので、いつもより春が早くやって来るようです。

広島での、外構工事、エクステリア工事、庭工事などのご相談は、広田造園まで。

お待ちしております。