HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 初夏の日本庭園

広島市 中区 初夏の日本庭園

 

 

爽やかだった5月もあとわずか、今週末はもう6月ですね。

 

北海道では、5月として前例のない記録的な猛暑がありました。

 

今年の夏はどうなるのか、想像しただけで気が滅入ってしまいます。

 

さて、初夏を迎えた縮景園では、サツキにつづいて花菖蒲

 

アジサイが見頃を迎えようとしています。

 

本日は、東(ひがし)が担当いたします。

 

IMG_1923

 

 

殺風景な幟町中学校沿いの園路脇のスペースを

 

お客様に少しでも楽しんでいただけるよう、

 

色とりどりのアジサイを植栽しています。

 

アジサイの成長は速いので、4~5年後には

 

アジサイの名所になっているかもしれませんね。

 

IMG_1914

 

先日「マツコの知らない世界」というTV番組をみました。

 

たまたま、「アジサイの世界」を取り上げていたので興味深く拝見しました。

 

日本原産のアジサイが、海外で改良されて4000種類の品種があるそうです。

 

花の色や形も、いろいろでバリエーションが多彩です。

 

IMG_1917

  

まずは、ガクアジサイの品種で「ダンスパーティー」です。

 

ネーミングが良く、覚えやすい品種名ですね。

 

栽培する土のPH(土壌酸度)によって、花色が青や赤に変化します。

 

日本は酸性土壌が多いので、露地植えすると赤い花

 

いつのまにか青い花 になっていることがあります。

 

IMG_1924

 

次は、北アメリカ東部原産の「カシワバアジサイ」です。

 

柏に似た葉の形が特徴で、円錐形の白い花が見事です。

 

秋には、葉が紅葉し2度楽しめます。

 

IMG_1927

  

こちらは、ヤマアジサイの品種で「(クレナイ)」です。

 

まだ咲き始めなのでピンク色ですが、時間経過と日当り で、

 

見事な紅色に変化していきます。

 

ヤマアジサイの花は 他の西洋アジサイに比べ小ぶりです。

 

 

IMG_1916

  

最後は西洋アジサイの変わり種「マジカルグリーンファイヤー」です。

 

ピンク~紫の色に緑が混じっていて、時間とともに緑色に変化していきます。

 

別名:秋色アジサイともよばれ、切花としても重宝されています。

 

ほんとにアジサイは奥が深いですね。 本日はこの辺で失礼します。

 

 

広島 での 庭工事外構工事のことなら株)広田造園

 

へお気軽にご相談下さい。