HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 約10万本ツツジの開花状況

広島市 安佐南区 約10万本ツツジの開花状況

 

こんにちは。

 

(株)広田造園の金井です。

 

令和という新元号になり、はや1ヶ月が過ぎ、社内では

 

「エクセルで令和って自動で日付入力できんのん?」と

 

いう会話が飛び交ってました。心当たりがある方もいらっ

 

しゃるのではないでしょうか。それはさておき、

 

本日は、西風新都こころ内に植栽されている約10万本の

 

ツツジの咲き具合は、今年はどうだったのかをお知らせ

 

いたします。ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが。

 

 

before_img

 

花が咲く前の状況

arrow

after_img

 

  花が咲いている状況

 

今年の開花状況は、ご覧のとおりで、非常に良く咲きました。

 

なぜ今年は良く咲いたのか? 

 

考えられる要因の一つに、通常、年2回花が咲き終わって

 

行う剪定と、秋口に徒長枝のみ剪定を行いますが、昨年は

 

秋口の剪定を取止めました。ツツジは、概ね6月下旬から

 

8月上旬あたりで翌年に咲かせる花芽を形成します。

 

秋口の剪定を取止めたことにより、花芽を切落してしまう

 

ことがなかったために良く咲いたという状況になったと

 

考えられます。このことだけが要因ではないとは思いますが、

 

ツツジの花があまり咲かないと思われる方は、秋の剪定を止

 

めてみるのも良いかもしれませんね。

 

 

広島での、造園工事・外構工事・エクステリア工事

 

リフォームガーデン・お庭のお手入れなどありましたら

 

(株)広田造園までご連絡ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。