HOMEスタッフブログブログ >技能士講習

技能士講習

 こんにちは!! 広田造園木建(きだて)です。

 

梅雨は明けたのかと思わされるような暑さになってきましたね

 

しっかりと水分補給して元気に過ごしたいですね。

 

話は変わりますが、先日3級技能検定の技能講習会に参加しました。

 

私はまだ造園の素人ですので、まずは3級から受けてみることに

 

しました。講習会には私を含め3人参加していました。

 

 

 

 

 

3級の課題は四つ目垣、縁石、敷石、植栽で試験時間は2時間

 

9時から作業はじめ、終了したのは15時でした。

 

初めてということもあり、指導してもらいながら製作した

 

作品はとてもいいものが作れたと思います。

 

下の写真が私が製作した作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

苦戦したのが、自然石を5個組み合わせて円弧にする作業です。

 

きれいに見えるコツは天端と側面の面をそろえることです

 

 

 

上の写真は会社の畑に技能士の練習をするための敷地作りです。

 

一緒に3級を受けるSGの日野原さんと合格目指して頑張ります

 

広島での、エクステリア工事、外構工事、庭についてのご相談は

 

広田造園まで。お待ちしています