HOMEスタッフブログブログ >梅雨時のお庭を 鮮やかに演出する植物たち

梅雨時のお庭を 鮮やかに演出する植物たち

  【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

 

 

こんにちは♪♪

広田造園の土橋です!

 

 

今日は、どんよりと曇った梅雨時のお庭でも、彩りを添えて華やかさを演出できる植栽についてご紹介させて頂きます。

 

アジサイ

梅雨時の花といえば、アジサイですよね。
雨の中でも、しっとりとした鮮やかさで咲き誇っています。

アガパンサス

そして私がこの時期に思い浮かぶのは、アガパンサスです。
アジサイと共に紫系の花色が、深緑の中に清楚な美しさを見せてくれます。

 

しかし雨空の下ではペチュニア等の「夏の花」は、蕾も付きにくく、 せっかく咲いても花びらが雨に打たれて無残な状態になってしまいます。

 

そこで、この時期に力を発揮する植物が、「カラーリーフ」です。 「カラーリーフ」とは、色とりどりの葉っぱを茂らせ、お庭を美しく彩る植物たちのことです。

 

 

シンフォニックガーデン

弊社敷地内に併設する「Symphonic Garden 広島」展示場には、こうした「カラーリーフ」を随所に植栽し、 花の少ない季節でも、彩りを添えて華やかさを演出しています。

 

 

 

ヒューケラ

 

 

 

 

葉色豊富なヒューケラ

ヘリクリサム・ペティオラレ

 

 

 

 

手前のシルバーっぽい丸い葉っぱがヘリクリサム・ペティオラレ

 

上の葉っぱは斑入サカキ

ハツユキカズラ

 

 

 

 

 

ハツユキカズラの鮮やかな新芽たち

フェスツカ&セトクレアセア

 

 

 

 

シルバーブルーのフェスツカ・グラウカと 紫が映えるセトクレアセア

 

手前のピンク葉はヒューケラ

黄金セキショウ

 

 

 

 

 

木漏れ日の下に鮮やかな黄金色の葉をみせるアコルス (黄金セキショウ)

シルバープリベット

 

 

 

 

白い斑入りの葉が風にそよぐシルバープリベット

 

奥の長い葉っぱはアガベとニューサイラン

ハイビスカス

 

 

 

カラーリーフたちの中に、夏限定でポイント的にハイビスカスを植えてみました。

 

手前からヒューケラ、アガパンサス、ハイビスカス、ヘリクリサム、ビンカマジョール、ヒューケラ、カレックス、ニューサイラン

 

 

 

 

ガーデン エクステリアのことなら、

 

 

 

    広田造園まで! (^o^)//^^^^^