HOMEスタッフブログブログ >9月の庭

9月の庭

こんばんは。

広田造園の佐伯です。

暗くなると虫の鳴き声を聞こえるようになりましたね。

今も周りから賑やかに聞こえます(*^。^*)

クツワムシ、コウロギ、鈴虫、マツムシ、カンタン...

秋の虫はたくさんいるようですが、

私には、どの虫の鳴き声が全く分かりません (^_^;) 

分かって聞く鳴き声は、また、違う楽しみがあるんだろうなと思います。
そこで、

秋になったなと感じたものを見付けましたのでご紹介。

【ヒガンバナ】

別名:曼珠沙華 マンジュシャゲ

秋の彼岸の頃に咲く花です。

今年もこの時期咲いてました。

この写真の花は花色も赤ではなく変わっている
ため、

わざわざ車から降りて写真を撮ってる人がいました(*^。^*)

田んぼの畦道に風情よく咲いている景色が思い浮かびますが、

街路樹の下やアスファルトの狭い隙間などにも咲いている所をよく見ます。

上品な花ですがなかなか強い!!

【パンパスグラス】

別名:シロガネヨシ

垂直に立ち上がった茎に長さ50~70㎝の羽毛のような花穂を付けます。

花穂はボリュームがあるのでドライフラワーなどにも使われ秋を演出します。

花ススキと同様皮膚を切りやすいのでご注意を。

【コキア】
別名:ホウキギ

丸丸とした黄緑色の円錐形をしていて、とてもかわいい。

まるで刈り込みをしたコニファーのようですね。

大きいものから小さいものまで大きさも様々。

別名のように刈り取って陰干し、草ホウキが出来ます。名前には意味があるますね。

春まき一年草なので、タネをとって撒いてください!!

間引かないといけないくらいたくさん芽がでるはず。

コキアはこれから寒くなるにつれ、

今の黄緑色の姿から美しく紅葉します。

これもなかなかきれいで楽しみの一つ。

是非、紅葉したコキアを探してみて下さいね。
秋を感じるのは草花、樹木だけはありません (^_^;)

これは何??

黒い丸いものがたくさん落ちてる。

糞!!

上を向いて見ると

アメリカフウの葉が…

食べらてる!!

犯人は、

【イラガ】

薬散布をしたら、すぐに薬が効いて落ちてきてました。

黄緑色のきれいな色をしています。

色は好きなのですが…

体には多くの棘を持ち、触れると蜂に刺されたような鋭い痛みで、

刺された瞬間チックとしてビックリします。

でも、チャドクガの被害のように長いかゆみと
腫れなど被害は少ないです。

私も先日刺されましたが、翌日少しの痛みと腫れがありましたが、小さな被害で済みました。

まぁ、これくらいなら仕方ない(^_^;)
新型コロナで行動が制限されるのは残念ですが・・・

皆さん、食欲の秋、紅葉の秋と様々な秋を発見して楽しんで下さいね。

広島での、外構工事、エクステリア工事、庭のリニューアルなど

お庭についてのご相談は、

広田造園まで(^O^)/