HOMEスタッフブログブログ >ハスの種を発芽させてみました

ハスの種を発芽させてみました

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

暑いのは変わりませんが夕方が早く暮れるようになりました

 

せみの声もクマゼミからツクツクボウシの声が

 

勝ってきたような気がします

 

少しづつ涼しくなってくれるとありがたいのですが

 

さて今回は一緒にしごとをしている人が

 

急に思いついて ハス の種を発芽させたら

 

どうなるか見てみたいということで経過を追いかけてみました

 

何年か前のたねで発芽するかしないかも気になったようです

8.9種の状態

ハスの花が終わったあとはこんなのができます

 

蜂の巣ににているのでハチスと呼ばれていて

 

ハスの呼び名の別名だそうです

 

くぼみのなかに種があります

 

フーテンの寅さんのうたにもでてきますね

8.30ハスの種

取り出してみましたチョコボールみたいですね

 

食べれるようですよ

 

食べたことはないですが栄養価は高いようです

 

固いからでおおわれているので

 

何百年も休眠できるみたいです

8.9ハスの発芽状況

種のからが固いのでやすりでおしり部分を

 

削って水にひたしておいて

 

何日かしたら芽がでてきました

 

なにかちょっとうれしくなります

8.9ハスの発芽状況-1

グーンと茎がのびて先端に葉ができています

8.11植込み場所つくり

プランターをビニールシートで

 

水がもれないように細工をして

 

植え場所の準備完了です

 

ハスの種から3芽でて根が5㎝位のびたら

 

入れてやるそうです

 

このとき土に埋めるとよくないそうで

 

自分で根を下ろすまではほったらかしにしておきます

8.19落ち着いた状態

少しずつにぎやかになっていきそうです

 

来年どんな花を咲かせてくれるか楽しみです

 

まあ咲かなくても気長に観察していきます

お庭に関するご相談は 広田造園 によろしくお願いします

 

お待ちしております