HOMEスタッフブログブログ >ようやく春の景色をむかえた樹木

ようやく春の景色をむかえた樹木

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

春真っただ中ですね私がたずさわっている縮景園でも

 

サクラ、モモの花等咲き乱れていますきれいですよ

 

ただ毎日みているとすこし食傷気味ではあります

 

ぜいたくですかね

 

さて先週の金曜日にソテツのコモ外し作業をおこないました

 

花ざかりのなか園内で唯一冬の景色を引きずっていましたが

 

やっと春の景色の仲間入りすることができました

 

例年ならそこまで季節のずれはかんじないのですが

 

今年は花の咲き方もなんとなくせわしい感じがします

コモ外し作業前

サクラはほぼ満開状態です

 

違和感ありますよね

コモ外し作業中

3人でコモ外しの作業を行いました

 

珍しく報道関係の取材は一件もありませんでした

 

気楽に作業することができました

コモ外し作業後

ソテツも窮屈そうなコモから解放されて

 

生き生きとして見えます

もう一つ園内で 悪さ をするこまった を紹介します

 

二種類いるんですよまったく

 

 

ちらかされた花

せっかく咲いたさくらの花を

 

蜜を吸うためにちぎって落とします

 

この鳥は花の軸ごと落とすので

 

しかも何羽かの集団でおとすので

 

花数がへって厄介です名前は分かりません

はなびらを落とす鳥

見えにくいですがわたしのカメラではこれが限界です

 

さくらの鑑賞ができないくらい

 

悪さをするわけではないので

 

見逃してやっても大丈夫です

きれいに張られたコケ

新しくできたトイレの修景にコケが張られました

 

我が社の施工ですきれいな仕上がりです

コケへの悪さ

施工の翌日くらいに見事に荒らされました

 

これを見られる状態にもどすのは

 

結構面倒な作業なんですよ

 

うんざりします

ネットで防護している

施工責任者が色々かんがえて

 

ネットでこけを覆いました

 

観賞価値はさがりますが

 

背に腹は代えられないですもんね

 

おかげで以後は被害がありません

悪さをした犯人

犯行を目撃したわけではないので絶対とはいえませんが

 

園内のコケをはがしているところにこの鳥がいましたから

 

間違いないと思います

 

この鳥はシロハラといいます

 

除草作業をしているとちかくでウロウロして

 

人懐っこい感じでかわいくおもえますが

 

こんな悪さをするのでほんとやっかいです

 

園内で作業していると色々発見がありますよ

 

造園工事 庭工事お手入れ等 のご相談が有りましたら 広田造園 に是非ともお願いします