HOMEスタッフブログブログ >日本最速 広島の開花宣言

日本最速 広島の開花宣言

 

みなさんこんにちは、広田造園 の東(ひがし)です。

 

今年のは、年明けの寒気休眠打破のスイッチの入りが良く

 

その後、順調に三寒四温が繰り返されてきました。

 

おかげで、縮景園 標本木 3月11日午後3時

 

全国トップを飾って“開花宣言”がだされました。

 

午前10時の観測では、3輪半の開花で宣言は見送られましたが、

 

午後から気温が上昇し ガマンしきれず3時には6輪の開花を確認。

 

現場でその様子を見ていましたので、実況でお伝えします。

 

 

IMG_2687

 

3月11日午前10時の観測発表

 

気象台「観測の結果、3輪が開花しているものの、

 

   あと一輪が半開きであるため宣言は見送ります。」

 

記者:次の観測発表は何時ですか?お昼ですか?

 

気象台「午後3時です。」

 

記者:3時には開花しますか?

 

気象台「午後暖かくなれば開花する可能性はあります。」

 

なんてやり取りがされていました。

 

IMG_2688

 

午後3時頃、写真中央付近の花に注目

1・2・3・4・5・・・・

MG_2689

 

気象台「1・2・3・4・5・6」

IMG_2690

 

「うんうん開いとる開いとる。」

 

「オーほんまじゃ開いとる。」

IMG_2691

 

気象台「本日午後3時、標本木の開花を確認し開花を宣言いたします。

 

記者広島でこんなに開花早い原因は?

 

気象台「・・・・・」

 

記者:今年から新しい標本木変更したから?

 

気象台「・・・・・」

 

などと、旧標本木はまだ開花していないので意地悪な質問がありました。

 

いずれにしても、広島が一番なのは気持ちいいですね。

 

来年もまたお願いしますよ。

 

IMG_2669

 

乙女椿(オトメツバキ)も花盛りです・

 

IMG_2670

 

寒緋桜(カンヒサクラ)も花盛りです。

 

 

今年の春は、色々な花が同時期に咲いております。

 

特に、椿は当り年で園内のいたるところで見頃を迎えています。

 

3月22日から4月1日まで夜桜のライトアップが始まります。

 

今年は、満開のスタートになると思います。

 

是非、お早目にお越しください。

 

広島 での 庭工事外構工事 のことなら

 

株)広田造園 まで、お気軽にご相談ください。