HOMEスタッフブログブログ >10月の庭

10月の庭

【急募!!】 弊社が75年にわたり中心的に庭園の業務を実施してまいりました『縮景園』。 広島市の中心部に位置し四季折々の自然豊かな庭園は、多くの方の憩いの場として親しまれています。 今後も将来にわたって継続的に庭園管理業務を遂行するにあたり、このたび1名の人材を公募することといたしました。  ◆募集領域:縮景園における、庭園維持管理部門の現場責任者 ↓↓詳細はこちらでご確認ください wp-content/uploads/人材公募(2020_04).pdf 名勝庭園として、大名庭園として、高い評価を頂いている縮景園を是非一緒に守っていきましょう! ※『施工管理技術者』・『造園工』・『CADオペレーター』につきましては常時募集を行っております。  詳細は下記ページをご覧ください。 http://hirota-zoen.co.jp/recruit _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんばんは。広田造園の佐伯です。

朝晩寒くなってきましたね。

仕事をする昼間は日に当たると気持ちよくていいんですけどね。

これから寒くなると思うと…(*_*)

寒い冬に向けてのいろいろ準備をしなくてはと!!

【観葉植物】

寒くなると成長が止まります。

これまで戸外で管理していた植物も室内に取り込みましょう。

油断していると霜が突然降りてきますよ(*_*)


【草花 1.・2年草】

植え替えを始める時期。

夏もしくは春植えた草花 マリーゴールド、サルビア、

ベゴニア、ジニア…も植え替えましょう。

寒さにあたると傷んできます。

チューリップなどの球根やこれから大活躍するパンジー、

ビオラなどは種類が多く色も様々。

花期が長いので種類にこだわって植えたいものですね。


【草花 多年草】

植替えを行った苗は寒さの影響を受けやすいので

株元にバーク堆肥などでマルチングしておきましょう。

多くの多年草は葉が黄色くなり休眠期に入るので

根腐れを起こさないように過湿に注意が必要です。
こころの工業団地での仕事中

『紅葉の秋』 周りの樹木を見回してみました。

ここは少し市内でも寒いので他より早く紅葉している気がしますね。

『サルスベリ』
全体が赤く紅葉しています。

『アメリカフウ』
真っ赤になってました!!早い。

『ソメイヨシノ』
次第に葉の色緑から赤、黄に変わってます。

『ケヤキ』
次第に葉の色緑から赤、黄に変わってます。

『カツラ』
陰で見えずらいですが、黄色く紅葉しています。

全体黄色く綺麗に紅葉している樹木を発見!!

冒頭の黄色く紅葉している葉の樹木です。

この樹木は…

『メタセコイア』

ヒノキ科(またはスギ科)メタセコイア属の落葉樹。1属1種。

和名はアケボノスギ(曙杉)、イチイヒノキ。

一見スギやヒノキのような円錐形の形の針葉樹に見えますが、

スギやヒノキとは違う特徴があります。

四季の様子を紹介します。

【秋】

黄色から褐色に紅葉します。

黄金色のトンネル。

ケヤキ並木も有名ですが、こちらの並木道もとっても綺麗です。

滋賀県高島市のメタセコイア並木が

日本紅葉の名所100選に選定され有名です。

【春】

新緑の黄緑色の葉のトンネル、

すがすがしい~光に当るとキラキラ

たくさんのパワーをもらえる気がします。

【冬】

落葉して葉がなくなります。

落葉樹なんです!!!

たくさんの葉が落ちてしまいます。

春の新緑までたくさんの力を

蓄えているのでしょうね。
広島での、エクステリア工事、庭工事など庭に関するご相談は広田造園まで。