HOMEスタッフブログブログ >広島県広島市佐伯区 秋の七草

広島県広島市佐伯区 秋の七草

こんにちは、㈱広田造園 山森です。今年は、夏の猛暑をあまり感じないうちに、もう秋の気配を感じる、この頃です。
さて、皆さん七草はご存知ですか・・・・?  春の七草は、長い冬の終わりに、新芽の滋養を、無病息災を願い七草粥として食べます。これに対し秋の七草は、冬に向かう前に咲き誇る、花の美しさを愛でるものです。現在一般に言われる「秋の七草」は、万葉の歌人 山上憶良(やまのうえのおくら)が、二首の歌に詠んで以来、秋を代表する草花として親しまれるようになったそうです。
                  
     『秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびおり)  かき数ふれば 七種の花(ななくさのはな)』
 
 意味・・・・秋の野に咲いている花を指折り数えてみれば、七種類の花があります。

     『萩が花 尾花葛花 なでしこが花 女郎花 また藤袴 朝貌が花』
 
 内容・・・・萩(ハギ)、尾花(ススキ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、女郎花(オミナエシ)、藤袴(フジバカマ)、朝貌(キキョウ)の七種が秋の七草です。
 昔は、野原にたくさん咲いていたのでしょうが、今では、なかなか自生しているのを見つけることが困難な花もありますね。
 秋の七草は 「おすきなふくは」 と覚えるといいようです。

萩(ハギ)
花言葉は 「想い」
マメ科ハギ属 多年草

ススキ
花言葉は 「活力」
イネ科 多年草

葛(クズ)
花言葉は 「今季・努力」
マメ科 つる植物

撫子(ナデシコ)
花言葉は 「貞節」
ナデシコ科の多年草

女郎花(オミナエシ)
花言葉は 「美人」
オミナエシ科の多年草
日当たりのよい山野に自生
花には悪臭がある

藤袴(フジバカマ)
花言葉は 「思いやり」
キク科の多年草
河川敷、堤防などに自生
絶滅危惧種に指定

桔梗(キキョウ)
花言葉は 「変わらぬ愛・清楚・気品」
キキョウ科の多年草
日当たりのよい草地に自生
絶滅危惧種に指定
植栽工事、外溝工事、お庭のリニ--アルなど、お考えでしたなら、お気軽に㈱広田造園までご連絡下さい。