HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 秋映えるサルビア

広島市 安佐南区 秋映えるサルビア

広島市 安佐南区 秋映えるサルビア

このたびの広島市において発生した豪雨土砂災害により 、 被災された皆様にお見舞い申し上げます 。
また 、 犠牲になられた方々にお悔やみを申し上げますとともに 、 一日も早い復旧復興を心よりお祈り申し上げます 。

こんばんは 。 広田造園の佐伯です 。 今年の夏は雨 ・ ・ ・ 曇りと夏らしくな く、 広島では8月一日天気の良かった日は数日だったそうです 。 本当に今年の天候はおかしいですね!
そんな夏も終わり 、 最近は朝晩も涼しくなり 、 秋の虫の鳴き声も聞こえてきます 。

秋は夜の温度が低くなり  、花色がいちだんと映える季節です 夏の花というイメージのなるサルビアですが 、 秋になると花色がさらに鮮やかになり 、 花の少ない時期にとても目立つ花 

ここで 、 いくつかサルビアを紹介します 。

サルビア・コクネシア

「 サルビア ・ コクネシア 」 ・ ・ ・
一年草。こぼれ種で増えるほど丈夫 。 蒸れで傷むサルビアがある中このコクネシアは傷む事もなく丈夫 。 高さのあるボリュームがでるので花壇に植栽することをおススメ 。

サルビア・ファリナセア

「 サルビア ・ ファリナセア 」 ・ ・ ・
一年草 。 深みのある濃い紫色の花色が美しく 、 秋になるとこの色が一層映える 。 どの花にも相性の良い花色で使いやすい 。

サルビア・レウカンサ

「 サルビア ・レウカンサ 」 ・ ・ ・
宿根草 。 寒さで葉が傷むが切り戻しておくとまた次の年芽が出る 。 ビロードのような紫の花が目を引く 。

「 サルビア ・ インボルクラタ 」 ・ ・ ・
宿根草 。 花が上部かたまってつく変わったサルビア 。鮮やかなピンク色の花がとても美しい 。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「 サルビア ・ シナロエンシス 」・ ・ ・
宿根草。初夏から秋に濃青の花を咲かせる 。 涼しくなると葉が緑から銅葉になり、葉色でも楽しめる 。 寄せ植えのアクセントにおススメ 。

メドセージ

「 サルビア ・ ガラニチカ 」 ・ ・ ・
宿根草。メドセージともいう。青色の花がとても鮮やか 。
毎年ビオラの植え替えと一緒に根元まで剪定をしますが 、 毎年株が大きくなりボリュームアップ 。

サルビアの仲間は世界に900種以上もあり 、 品種改良も進んでいます 。 花色も赤 、 青 、 黄色 、 白 、 ピンク 、 黒 ・ ・ ・ とたくさん ! ! こんなに花色の種類がある花はあるのか ? ? と思うくらいです 。  紹介したサルビアはほんの一部です 。 ( 私が扱った事のあるサルビア )   赤のサルビアだけでなく 、 もっとたくさんの種類のサルビアを庭に 、 寄せ植えに植栽してみてあいかがですか ? サルビアだけの植栽でも晩秋まで楽しめる面白い庭になるかも 

広島での外構工事 、 エクステリア工事 、 おしゃれな庭 、 かわいい庭などの庭相談は 、 広田造園まで 。
お待ちしております 。