HOMEスタッフブログブログ >佐伯区に咲く清楚な花(広島市 佐伯区)

佐伯区に咲く清楚な花(広島市 佐伯区)

こんにちは、広田造園の山森です。お盆を過ぎても、毎日暑い日がつづいて、みなさん大変だと思います。くれぐれも熱中症には

気をつけてください。さて今日 紹介するのは、今頃あちこちで、白くて清楚な姿を見せている花、タカサゴユリです。

テッポウユリとよく似ていますが、開花時期が違い 前者は、7~9月、後者は、5~6月頃です。葉は、タカサゴユリが、細いようです。タカサゴユリは、台湾原産の外来生物です 文献によると現在では、両者が交雑して、シンテッポウユリと言い見分けがつかないようです。

私が子供の頃、田舎でよく目にしていた草花は、だんだん少なくなって、外来種(帰化植物)が多くなったと思います。