HOMEスタッフブログブログ >庭で(広島市 安佐南区)

庭で(広島市 安佐南区)

庭での出来事

こんにちは、広田造園 の伊石です、毎日雨が降らなくて水遣りにあけくれています、雨が降るのを心からねがっていました、そうしたらやっと天の恵みがありました。しばらく水遣りをしなくていいかと思うとうれしくなります、割としっかり降ってくれましたから、水をやれなかった植物にもよかったです。今回もネタがないので、庭にある コスモス の状態の報告です。6月には背も低く花もぽつぽつ咲いて、きれいな状態だったのですが、暑い夏を迎えて葉は茶色になったり、ウドンコ病 に罹ってきたなくなるし、間延びして支柱で支えなくてはならなくなりました。暖かいところでいい状態を保つのは、むずかしいですね。家族からは早々撤去の要請がありますが、かわいそうでできるだけ抵抗しようと思います。

コスモス

今のコスモス

もうひとつ、今年もビオラにグロテスクな幼虫が発生しました、ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫です、初めて見た時はびっくりしましたが、顔なじみになったのでなにも思わなくなりました。しかし今年はいっぺんに15~16匹でてきたので、若干ひきました。発生するのは、花の盛りが過ぎてもう抜いてもいいかなと思うときなので、自由にさせてやりました。ビオラは枯れて幼虫もどこかにいきました。小さな庭でもなにかしらできごとがあります。庭工事・庭の手入れ等のご相談がありましたらよろしくお願いします。

ツマグロヒョウモンの幼虫

ツマグロヒョウモンの成虫