HOMEスタッフブログブログ >広島県 広島市 ちょっと気になった落葉広葉樹

広島県 広島市 ちょっと気になった落葉広葉樹

はじめまして、 広田造園 の伊石です、よろしくお願いします。

 

私が 造園 の仕事を始めて気になった樹木のなかに プラタナス という木があります。

歌詞にも使われているのでどのような木なのか良いイメージで想像していました。

 

ある時 街路樹 の夏期の 剪定 で出会うことができました。

でも悲惨でした、葉には小さな粉が付いており、剪定すると粉が舞い咳や鼻水が出て大変な作業であることを知りました。

おまけに毛虫にもさされてひどい目に遭いました。

 

tree

 

 

和名 鈴掛けの木 と言いますが、剪定 した木姿しか見たことが無かったので、どういった状態の事か分かりませんでした。

 

落葉広葉樹 ですが、あるとき、冬の寒い時期に無剪定の プラタナス を見つけてよく見るとかわいい 丸い玉 がぶらさがっていて納得できました。

 

スズカケノキ


もし気になった方がおられましたら、さがしてみてくださいね。

 

外構工事 庭工事 等お考えの方は

是非声を掛けてくださいね。

 

      ・・・お待ちしております。