HOMEスタッフブログブログ >広島市 安佐南区 今月のバラ作業

広島市 安佐南区 今月のバラ作業

広島市 安佐南区 今月のバラ作業

こんばんは 。 広田造園の佐伯です 。 2 / 4に立春を迎え 、 スイセンや梅が咲いている所もありますが 、 今日は雪 … まだまだ、本格的な暖かい春は先のようですね 。

この時期に花をたくさん咲かせるためのバラの作業があります 。

“ 剪定と誘引 ” 私が管理している所でもやっと作業が終了しました

【 剪定

冬は春に良い花を咲かせ 、 株の形を整え 、 枝を更新させる上で大切な作業です 。 芽が動き出す前の2月中旬までに行います 。 全体の1 / 3 ~ 1 / 2切るので 、 切りすぎ ? ? 大丈夫 ? ? と心配になりますが 、 次々枝分かれしてたくさんの葉と枝がでるので大丈夫です 。

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

冬の剪定

① 枯れ枝 、 細い枝 、 害虫に侵された枝 、 株の内側に向って伸びている枝 、 古い枝は新しい枝に更新するので切る 。

② 株全体の1 / 2になるように剪定する 。

 ・ 株の中心に向かって付いている芽 ( 内芽 ) は交差枝になりやすいので 、 株の外に向かって付いている芽 ( 外芽 ) のう上で切る 。

after_img

バラ開花2

5月中旬 、 賑やかにバラが咲きます

【 つるバラ誘引 】
芽が膨らんで作業中に傷つけてしまうおそれがあるので 、 芽が動く1月末までには作業を行います 。 若い枝 ( シュート ) を直立させておくと上部に花が咲くだけで 、 下のほうには花がつかないので 、 水平に誘引し株全体に花を咲かせます 。 昨年伸びた枝は翌年たくさんの花を咲かせるので 、 大事に水平に誘引します 。
寒い中 、 バラのトゲは刺さるし大変な作業です 。

before_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

arrow2

オベリスク誘引前 、 シュートが伸び形が乱れてる 。

after_img

OLYMPUS DIGITAL CAMERA シュートを水平にするために 、 オベリスクに巻きつける 。 シュートから20㎝くらい枝が伸びて花が咲くので下の方にも誘引する 。

バラ開花オベリスク

たくさん花が咲きました

広島での 、 和風庭園 、 洋風庭園 、 外構工事 、 エクステリア工事などお庭に関するご相談は 、 広田造園まで 。
お待ちしております(^O^)/