HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 庭園のやっかいな生き物

広島市 中区 庭園のやっかいな生き物

こんにちは 広田造園 の伊石です、蒸し暑い日が続いて

 

 

体はだるいし作業服は汗でぬれて気持ち悪いし、

 

 

秋が待ち遠しいこのごろです。

 

 

ところでわたしが携わっている 庭園 には

 

 

迷惑きわまりない  生き物 がいます。

障子の引っ搔き傷

私には直接どうこうはないのですが障子が悪さを

 

 

されます、今年にはいって2~3度目でしょうか

 

 

イタチ かはたまた何のしわざか わかりません

 

 

でも障子の張替えは場所柄しなくてはいけないので

 

 

余計な出費になります

防獣機

しかし事務所のほうで

 

 

この器具を設置したら

 

 

 いまのところ被害がなくなりました

カラス

言わずと知れた カラス です

 

 

よく知られていることですが 子育て中は気が立っているのか、

 

 

巣や子供の近くに行くと おそってきます、

 

 

わたしも例外なくやられました

 

 

腹が立つことに後ろから頭をめがけておそって くるんです

 

 

何度空気銃を打とうと思ったことか

 

 

ひきような奴ですよね

 

 

でも仕返しがこわいので やめました

かにがあけた穴

穴の拡大

目下の私にとってのやっかいものは カニ です

 

 

これは園内にある 田んぼの4枚あるうちの池に近い一枚ですが、

 

 

今年に限ってたびたび穴をあけます

 

 

土でつぶっても一週間くらいしたらまたあなを開けています

 

 

そんなんで田んぼなのに水をためられません

 

 

今年は苗の出来が悪く稲が育っていないので

 

 

水がなくてもいいようなものですが、

 

 

景観が 台無しですよね

 

 

もう田植えがすんでから 4~5回は直していますが

 

 

いつまでバトル しなければならないのか途方に暮れます。

排水口のカニ

あなの補修後

排水口があるのでそこから出入りしてくれれば

 

 

何も 問題はないのですが、こっちのおもうようにはなりませんね

 

 

ちょっとした補修が案外面倒くさいもんです

 

 

田んぼの水を落とすまで、もうすこし カニ と付き合うことにします

 

 

お庭 に関するご相談は 広田造園 にお願いします お待ちしております