HOMEスタッフブログブログ >生命力に満ちた樹木(広島市 中区)

生命力に満ちた樹木(広島市 中区)

生命力に満ちた樹木

こんにちは、広田造園 の伊石です、雨がよく降りますね。これで適当な温度があるものですから、蒸し暑さが体にまとわりついて、やる気がうばわれますね。いいことは、鉢物 に水をやる作業がかなり省けてその点では楽をさせてもらってます。たいしたメリットではないですけどね。今回もネタがないので イチョウ について少し書きます。ゴミ置き場に放っておいた イチョウ の胴体から芽がでているではないですか。つい最近切断したものなら少しは納得できるのですが、今年の4月花5月に切断したものですから、とっくに乾燥もしてるはずだし、根株なら可能性はありますが、水分を吸うこともできな状態で放置されていましたから、少し恐怖すら感じました。まあ雨がおおいから幹に水分がたまっていてもおかしくはないですが、それにしても他の樹木では考えにくいです。イチョウは 中国原産 で仲間の樹木は氷河期に絶滅し イチョウ だけが現代に生き残ったようです。

イチョウの芽吹きの様子

切り株から芽吹いたクスノキ

クスノキ も根株を掘り上げた状態で芽吹く位強い 樹木 ですが、さすがに胴体を切られた状態で芽吹くのはみたことがありません。イチョウは強者ですね、この木は日陰において根を出すところまでいけるのかしばらく観察してみます。造園工事  庭工事 お庭の相談事 がありましたら、広田造園に声をかけてくださいね、よろしくお願いします。