HOMEスタッフブログブログ >1月の庭(広島市安佐南区、西区)

1月の庭(広島市安佐南区、西区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。

今年も新たに心機一転と思っていたら、いつの間にか…1ヵ月

も過ぎようとしていました!!


さて、今年の冬は暖かいと思いませんか?雪も降らない。

なんだか、春を感じる早春のようです。

ちょっと、気温、調べてみました。

今年の成人式1/14は(広島)

最高気温12.9℃ 

最低気温2.9℃

去年は

最高気温7.6℃

最低気温ー0.1℃

樹木や花たちも春と勘違いしないでしょうか?

↑ 花咲くのが少し早くないですか??

『梅』が咲いていました。

梅の開花日(気象庁2018)

去年 広島は2月25日

去年は開花が平年より遅かったようです。

ちなみに、すでに高松では

去年より22日早い開花で12月21日と発表されています。

12月はさすがに早い!!

春と間違っていますかね(^_^;) 

こう暖かいと間違いますよね。

毎年ブログに登場している

可愛いクリスマスローズ (*^。^*)

今年もたくさん蕾をつけて咲きそうです。

「今年は暖かいから例年より早く咲くか?」

只今、監察中
【つるバラの誘引】

新芽が固いうちに今年伸びた枝を横に曲げ、誘引しましょう。

冬の大事な作業です!!

私のブログによく登場する、つるバラ「レオナルドダビンチ」

を誘引しました。

before_img

arrow2

新しい枝が縦方向に伸びて、枝が乱れてますね。

この枝は今年良い花を咲かせる大切は枝(シュート)です。

after_img

細い枝、古い枝、枯れた枝は剪定して、

去年伸びた大切な枝(シュート)を横に誘引します。

新しい若い枝が近くから出ている場合は、

長くても太くても古い枝は剪定しましょう。

冬の誘引の時しかできない「枝の更新」です。

新しい枝の方がよい花が咲きますよ!!

「誘引する枝がありすぎて・・・どの枝を残したらいいか?」

「どこにバラを咲かせたいか?」

などなど・・・

満開のバラが咲く風景を想像しながら、

楽しんで誘引しましょう。

でも、くれぐれもバラの棘にはご注意を!!

私は、たくさん棘に攻撃されました (*_*) 

つるバラの誘引は、今月の作業の一つ。

冬は春に向けての作業が意外とあるんですよ。

バラの施肥、剪定や樹木の施肥、薬剤散布、剪定・・・

春夏出来なかった小さな作業もやらなくては・・・
広島での庭工事、エクステリア工事、外構工事など

お庭に関するご相談は、広田造園まで。  

 お待ちしております(^O^)/