HOMEスタッフブログブログ >12月の庭  

12月の庭  

こんばんは。広田造園の佐伯です。

12月に入り、クリスマスの

飾りつけやイルミネーションが見られるようになりましたね。

紅葉もすすんで、全て落葉した樹木もあちらこちらに。

樹木管理で行った建物からの屋上からは、

まだ、真っ赤な紅葉が楽しめましたよ(*^。^*)

屋上から違う方向を見ると・・・

旧市民球場跡地で工事をやっています。

知っていますか?


2020年3月19日~11月23日まで

第37回全国都市緑化ひろしまフェアが行われます。

開催テーマ:

ひろしま はなのわ 2020

♫「花笑(はなえみ)」ひろしまから花と笑顔と

平和のわ♫

来年の春開催ですが、開催期間が250日

とっても長い!!

春・夏・秋とたくさんの花と緑で楽しませて♫
くれると思いますよ。

是非一度 私も行ってみたいと思います~
『マルバノキ』(ベニマンサク)

丸みを帯びたハート形の葉をもつ落葉樹。

広島県廿日市市大野にある『ベニマンサク群叢』が

不連続分布の植物例として植物地理学上貴重な存在であるとして、

広島県の天然記念物の指定を受けています。

愛らしい葉は春には鮮やかな若葉色、

秋には赤、黄、オレンジと

美しく紅葉します。

植えている場所によって色が変わり、

半日陰では緑、黄、赤が混ざり、

日当たりのよい場所の方が鮮やかに紅葉します。

なんとも言えない美しい紅葉ですよ(*^。^*)

葉が散り始めると花は咲き始めます。

赤い小さな星のような形をした花が背中合わせに咲きます。

派手ではありませんが、可愛い花ですね。

散り始めていますが、

この写真は我が家で咲いている花です(*^。^*)

名前が良く似ているので、間違えやすいですが、

左記の樹木が、『マンサク』

早春、黄色い紙を切ったような花が枝いっぱい

に咲きます。

お間違えのないように。

赤い花を咲かせる種類もあります。

『ヒイイラギ』

クリスマスらしい葉の樹木。

白い芳香のあるがたくさん咲いていました。

葉がギザギザして触ると痛いため

魔除けに使われたり、生垣に使用さていました。

但し老木になると葉の棘は次第になくなってしまうそうです。

年を重ねると人と同じように丸くなるの…

ではなく、樹高が高くなると、草食動物などに

食べられてしまう心配がなくなるからだそうです。

樹木もよく考えてますね (*^。^*)
広島での、外構工事、エクステリア工事、洋風な庭、和風な庭の工事など

お庭についてのご相談は広田造園まで。

お待ちしております。