HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 庭園の 初秋から晩秋への景色

広島市 中区 庭園の 初秋から晩秋への景色

こんにちは 広田造園 の伊石です

 

秋の深まりを感じますね

 

でも私の住んでいる市内の外れでも

 

まだ霜がおりていません

 

温暖化の影響かなと思ってしまいます

 

そんな中でも縮景園では季節の区切りを感じてもらう

 

園内の行事 があります

 

10月の 霜降の日 には幹にこもを巻いて

 

害虫をさそいこむ 松のこも巻 きがあります

 

このごろの気候では はずっと先ですが

 

仕上がった景色をながめると

 

秋の始まりが イメージできます

マツのこも巻き

そして11月の初旬頃 立冬の日

 

ソテツにこもを巻いて 防寒をしてやります

 

市内では防寒しなくても 十分越冬はできますが

 

まあ区切りということで

 

このころから落葉樹はすこしずつ色づいてきますし

 

寒い日も多くなるので一段と秋の深まりを感じます

ソテツのこも巻き

園内で秋の最後を飾るのは

 

モミジハゼノキイチョウなどの 紅葉です

 

今年は天候不順でモミジが早くから

 

変な色に 色づき始めてすこしヤキモキしましたが

 

去年と同じようにきれいに色づいてくれました

 

山々の紅葉も素敵ですが

 

庭園の計算された 紅葉もまたいいものです

 

夜はライトアップもされて

 

独特の雰囲気の 景色が楽しめます

 

12月の最初の日曜日までやっていますので

 

遊びに来てくださいね

 

この行事が終わると園内も秋が終わっていきます

昼間の紅葉

ライトアップの紅葉

園内も来園者の数が落ち着き、

 

静かに 冬へと向かっていきます

 

造園工事 庭工事 お手入れ 等の

 

ご相談が ありましたら 広田造園 をよろしくお願いします