朝晩の冷え込みが晩秋らしくなってきましたね。
名勝「縮景園」では、11/22(金)から
「 もみじまつり ~ 紅葉ライトアップ 」が始まり、
週末の夕方に出かけてみました。
朝晩の冷え込みが晩秋らしくなってきましたね。
名勝「縮景園」では、11/22(金)から
「 もみじまつり ~ 紅葉ライトアップ 」が始まり、
週末の夕方に出かけてみました。
いつもの正門入口は「出口専用」で、
ライトアップ中は隣の「広島県立美術館」が入口になります。
案内に沿って進むと美術館前の芝生広場に出ます。
庭園中央の「濯纓池(たくえいち)」を囲むように、幻想的な雰囲気でライトアップされていました。
この日の紅葉は、まだ「色づき始め」という感じでしたが、
この寒波で徐々に色付いていくのでしょうね。
緑色と黄色と赤色の織り成す景色もまた趣きがあっていい感じです。
水面に映る高層マンションの現代的なシルエットと、
揺らぐ枝葉のコントラストも何か神秘的に感じさせてくれます。
(縮景園Facebookページから)
【お知らせ】
11月22日から もみじまつり
開催期間(予定):2024年11月22日(金)~12月1日(月)
※期間中は開園延長し、21時まで開園します(20時30分まで入園可)
◆「紅葉ライトアップ」
17時頃(日没頃)~21時(入園は20時30分まで)
※混雑を避けるため、 園内の入場は美術館(連絡口)からになり、園内は一方通行で、縮景園正門が出口専用となります。
◆「にわかふぇ」の開設
11時~20時30分(ラストオーダー20:00)
江戸時代の茶店を思わせる和風カフェ「にわかふぇ」を美術館側芝生広場に出店します。
◆「着物の着付け体験」
場所:明月亭
時間:11時~17時(最終受付16時)
料金:3000円
※性別問わず、5歳児から対応可能です。
※天候や紅葉状況により、ライトアップ(夜間延長)の期間を変更する場合があります
昼間の紅葉もきれいですが、ライトアップされた夜の紅葉もまた格別です。
仕事帰りにちょっと立ち寄るのもいいんじゃないでしょうか。(入園料は一般260円です)
この時期だけの「もみじまつり」に、ぜひお出かけしてみてください!