HOMEスタッフブログブログ >広島市 中区 都会の高木剪定

広島市 中区 都会の高木剪定

こんにちは 広田造園 の伊石です、日ごとに寒さが増して

 

 

秋も深まってきました。

 

 

今回は私がたずさわっている商業施設に植栽されている

 

 

ケヤキ の剪定の様子を 報告します。

 

 

ここの場所に植えられてから二十数年になります。

 

 

管理をはじめてから数年間は手を入れることなく

 

 

自然樹形の ケヤキ らしい姿のままでした。

 

 

 でも大きくなるにつれて秋に落ちる葉の量も増えて

 

 

とうとう近所からクレームがきて

 

 

葉をふるうまえに丸坊主にする作業をすることになり

 

 

今にいたっています。

 

 

自分の家の前の落葉の掃除をする面倒くささは

 

 

理解できないことはないですけどね。

作業前

剪定作業前です。


この見た目はまあ



ケヤキ本来の姿に近いです。

作業中

剪定作業中です。


枝葉がかなりでているので


けっこうたいへんな


作業になります。

作業後

作業後です。


葉が無くなり冬の景色となりました


近所の人にも


迷惑をかけることはなくなりました。

私の心情とすれば枝先に小枝を残してすこしでも

 

 

ケヤキ らしい樹形に近い 剪定 にしたいのですが、

 

 

なかなかそうもいきません。

 

 

まあこの仕上がりもある意味都会的かな

 

 

という気がしています。

 

 

庭工事お庭のお手入れ 等のご相談がありましたら

 

 

広田造園 に声をかけてくださいよろしくお願いします。