HOMEスタッフブログブログ >こも外し

こも外し

 

こんにちは!

 

今回は酒井のブログです

 

 

 

 

 

 【こも外し】

 

先日、縮景園で 松のこも外し を行いました!

 

 

 

そもそも 松のこも巻き  とは、

 

松が寒い冬を乗り越えられますように と願掛けされた藁を用いた”寒さ対策”!......

 

ではなく、 ”害虫対策 ” です。

 

 

 こも(藁) には寒さをしのごうと害虫(マツカレハの幼虫)が集ってきます。

 

そして、冬籠りの虫が這い出るという意味を持つ

 

二十四節気の” 啓蟄 ”の日に、虫の入ったこも(藁)ごと外し処分するという

 

江戸時代から続く技法です。

 

 

とはいえ、現代には江戸時代にはなかった

 

便利な害虫対策グッズがあり、施されているわけで......。

 

 

虫がわらわらと姿を現すことはないだろうと思っていたら、

 

意外にも!! 藁の中に身を潜めている虫のいることいること。

 

 

うーん、先人たちの知恵には敬服ですねすごいです。

 

 

縮景園には約350本もの松があります。

 

仕立てられたものや自然樹形のもの。

 

こもを外し回るだけでも一仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■      ■      ■
 

 

ところで、皆さんは 海外に日本庭園がある ってご存知でしょうか。

 

現在、500か所以上ある(国土交通省より)んだそうで。

 

 

次回のブログの時に、私が訪れたオーストラリアにある日本庭園について

 

お話できたらな~と思っていることを、

 

私が忘れないようここに書き記しておきます

 

 

 

 

 

最後はアネモネを堂々と掲げたゾウさんで!

 

 

 

 

 

■      ■      ■



広島での、エクステリア工事、外構工事、お庭についての



ご相談は是非、広田造園まで!



お待ちしています!!!