HOMEスタッフブログブログ >季節の移ろい

季節の移ろい

 

 

寒かった冬を過ぎて、日毎に春らしくなってきましたね。

 

 

3月3日はひな祭り、我が家のリビングには菜の花コデマリを活けて桃の節句の春らしい雰囲気になっています。

桃の節句

コデマリ

 

 

正月前に植えた葉ボタンの寄せ植え達も、とうが立ってきたので、そろそろ春の花に植え替え準備しなければ・・・ 

葉ボタン寄植

葉ボタン

 

 

冬前に植えたビオラスイートアリッサムイベリスも、暖かくなってきて一気に伸び、花を付け始めました。

ビオラ

スイートアリッサム

イベリス

 .

 

  

ビンカ

春~夏に咲くツルニチニチソウ(ビンカ・マジョール)も瑠璃色の花が2輪だけ咲いています。

多肉植物

ベランダでは、冬の間はくすんだ色をしていた多肉植物の寄せ植えが、生き生きとした新鮮な色合いに変わってきました。

 

 

 

通勤路

 

 

いつもの通勤路、

 

路傍に吹き寄せられた

ピンクの花びらに

  ・・・???

紅梅

 

 

見上げると大きな紅梅が満開でした。

 

 

花を咲かせるまで梅の木がここにあることに気づいていませんでした。

 

 

いつも歩いている道端にもを探してみると、スイセンホトケノザオオイヌノフグリがひっそりと咲き始めています。

水仙

ホトケノザ

オオイヌノフグリ

 

 

 

はそこまで来ていますね。

 

何かと慌ただしい3月ですが、

気分転換に季節の移ろいを探して散歩でもどうですか。