HOMEスタッフブログブログ >黄色く目立つ草花(広島市 中区)

黄色く目立つ草花(広島市 中区)

黄色く目立つ草花

こんにちは、広田造園 の伊石です、朝が一段と冷えてきて徐々に起きるのがつらくなってきました。でもそのぶん私が携わっている庭園ではモミジが少しずつ色付きはじめています。そんななか黄色く目を惹く草花がぐっと存在感を増しています、それは ツワブキ です。今年はなぜかいっせいに咲きそろってとてもきれいなんです、流れにそって咲いているものはとても絵になるなと密かに思っています。ツワブキ はとても丈夫で管理の手間があまりかかりません、夏暑いときに昼間は葉がぐたっとなるのですが、枯れる事はまず考えなくて大丈夫です、しっかり持ちこたえてくれます。ただその分枯葉がよくできます。取り除いてやらないと見苦しいのでけっこう大変です、でもこうやつて花の少ない時に咲いてくれてありがたいかぎりです。

咲いているツワブキ

咲いているツワブキ

花が枯れた状態

ただもうすぐ は終わります、花の芯 が黄色から黒に変わってきます、はなびらも落ちていきますそうすると花柄 を取り除いてやらなければなりません、これが結構大変です、なにせ数がありますから。まあ二週間はしっかり楽しませてもらったので良しとしなければなりません。日にちをかけてがんばります、これが終わればおちついた景色が返ってきます。次は 紅葉 が景色の主役になります。造園工事 庭工事 お庭の手入れのご相談 がありましたら 広田造園 に一声かけてくださいねお待ちしております。