HOMEスタッフブログブログ >11月の庭(広島市 安佐南区)

11月の庭(広島市 安佐南区)

こんばんは。広田造園の佐伯です。
あちらこちらで黄、赤、橙と紅葉した樹木が見られるようになりました。
安佐南区の街路樹や公園では今が紅葉の見頃です(*^。^*)
でも、次から次へと落ちる葉を掃除している人が大変そうです・・・が紅葉を楽しませてもらいましょう。
今秋、私が見つけた一番きれいな紅葉 この!! 『イロハモミジ』
全体が真っ赤オレンジ!!!
樹形も美しく、一本で十分紅葉を満喫出来ます(*^。^*) 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は紅葉がきれいな年!だと思っている私は、調べてみました。

≪紅葉が美しく色づく条件≫

・好天が続き、葉が日光を十分に受けている
・最低気温が8℃以下の日が続く
・紅葉の日中は温暖で夜間に急激に冷え込む

また、夏の 「気温が高い」 「雨量が多い」 場合は、
さらに美しい紅葉が期待できるとされています。

今年は確か35度を超す猛暑日が続き、9月になると雨が多かったような・・・
今年は紅葉が美しい条件がそろった年?\(^o^)/
次は、私の通勤する途中で見かける紅葉のきれいな並木をいくつか紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『アメリカフウ』 並木
全体的に赤が多いですが、グラデーションがきれいです。街路樹でよく使用されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ケヤキ』 並木
赤茶色、黄色と同じケヤキでも一本一本紅葉の色が違って面白いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『イチョウ』 並木
全体が黄色!!黄金色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『ナンキンハゼ』 並木
全体的に赤が多いですが、オレンジがかった葉もありグラデーションがきれいです。
先月載せた 『ナツヅタ』 の紅葉が進みました。

before_img

arrow2

10/17
緑の葉が多くみられ、グラデーションが楽しめます。

after_img

11/09
全体が真っ赤に紅葉し、光にあたると光沢のある葉がさらに美しく見えます。

芝生(高麗芝)も緑から茶色い変わり始めています。
これも紅葉していると言うのかな?

広島での、外構工事、エクステリア、エクステリア工事、和風庭園、洋風庭園などお庭に関する相談は、広田造園まで。お待ちしております(^o^)/